朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

AC公共広告機構

2011-03-18 08:37:43 | 21世紀
AC
2011/03/17
 地震番組も無料では放送出来ないのでしょう、途中でコマーシャル・メッセージ(CM)が入ります。公共広告機構とかいう道徳助長をPRするものですが、同じテープを何度も流すので、逆効果に感じます。
 昔、テレビ会社に勤める友達に聴いたことがあります。「テレビ広告で会社が成り立っているので、営業して広告を取って来なくてはいけません。広告が取れない場合は、代金は安いけれども、何度でも流して良いCMがあってそれがハウス食品です。営業力の弱いところはハウスのCMが多く流れることになります。世の中の景気が悪くなるとハウスのCMが多くなりますから参考に」
 ACのCM放送も同じシステムなのでしょう? 地震報道に楽しい製品をPRするのは不謹慎だと一般企業が悪い評判を敬遠して宣伝しないからでしょう。
 CMが集まりませんから、放送出来ません。今から○○時間計画停電しますと、放送を止めればいいのに?
 株や通貨投機のPRすれば効果的と思いましたが、銀行や証券会社は考えてほしいですね。日本株を売る外国人株主が多いようです。「日本の会社が一地方の地震でダウンするわけありません。これから新たな投資も始まります。景気は上昇します」とPRする絶好のチャンスではありませんか。
東電の株も売られて値下がりしていますが、原子力発電が駄目なら、海洋温度差発電の投資が始まり、日本電力業の復興が始まります。
ピンチはチャンスです。新たな産業が芽を出す時代という雰囲気があります。
円高が進んでいますが、妙な解説をして日本を貶めようとしているようです。
外人がドルを売って円を買っているのです。これは日本の発展を信頼して買っていると考えるのが正当であるし、輸入価格の下がるのは、日本にとって有難いことと感謝すべきです。
日本から輸出している自動車部品がまともに来るかと心配している外国企業が多いようです。円高になったとしてもドル建てで価格が上がるから輸入しないという自動車会社は無いでしょう。自動車そのものは現地生産がすすんでいますから、円高で大きく輸出が減るとは考えられません。
テレビCMにしても、浮ついた楽しい楽しいという作りものの世界から現実に即したCMに作り替えが始まるでしょう。外人めいた美人がパチンコの宣伝したり、ロト6で当たってキリンを飼うなどの宣伝は好まれないでしょう。
災害の中からたくましく立ち上がる東北美人。災害現場でオロナミンCを飲む自衛隊員。破壊された住宅地を片づける建設重機などが、早くCMにでますように!


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