朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

水素は爆発するか?

2011-03-18 10:02:19 | 21世紀
水素爆発?
2011/03/18
 福島原子力発電所では、1,2,3,4号機の建屋の天井が吹っ飛び、鉄骨が剝き出しになり、無残に曲がっているのが見えます。
 テレビキャスターは、「水素爆発だ」と原子炉が破壊された雰囲気で話します。建屋は壊れたけれど、人は死んでいません。
建物の中に人は居て怪我はしていますが意識無いとか重体でもないようです。
 水素とは、爆発する危険なものではないと解説者は説明すべきと思います。
 4H2とO2は化合して2H2Oになります。体積は4+1=5が2と半分以下になります。爆発と言うより爆縮とでも言うように体積は半分以下になっているのです。水素の燃えた場所では高熱になり、鉄骨も曲がるでしょう。
 しかし、ガソリンやその他ガスのように酸素と化合して体積が増えての爆発とは言えません。
 教室の化学実験では、水素が発生したかどうかを確かめるのに火を付けます。
 試験管に水素があればキュッと音を出してマッチの火を吸い込みます。
 高圧の水素であれば宇宙ロケットを飛ばす爆発的燃焼をしますが、低圧では危険はない。だから原発の作業員は死んだりしませんでした。
 昔、飛行船という乗り物があって、大きな風船に水素を詰めて空中に浮かびプロペラを回して推進力を得て移動するものです。世界最大のツェペリン号と言う飛行船が作られました。静電気が発生して、停泊中の水素風船が燃えました。それを写した映画ニュースを見たことがあります。燃えるだけで爆発はなく、乗組員に死んだ人はいませんでした。
 私は水素が好きです。サプリメントで水素を発生させるものが沢山売られています。人間が生命活動する時、活性酸素が体内で生まれ、それがDNAに傷つけて癌の原因にもなります。老化の原因も活性酸素に大きな原因があります。
 体内に遊離した水素があると、活性酸素と化合し水になり活性酸素を除去することになります。
「ExcellentZ」と言う錠剤は、船井幸雄さんも推薦し船井グループ企業で製造しています。サンゴの死骸にはミクロの穴が沢山あり、水素分子を貯蔵できるそうです。水素を含ませたサンゴ粒を水中に漬けると水素を発生させるのです。
 高校同級生の吉川尤介さんは、腎臓移植をし健在ですが、疲れやすいのです。
 彼は、このサプリメントを常用するようになって連日のゴルフも疲れを感じないと言っています。
 私は、「高水素濃度ウォーターSWAT」という180cc300円の水を毎日1本飲んでいます。老化の進行が遅れ、ボケのでないおまじないにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿