朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

商売のモラル

2011-06-29 08:14:56 | 21世紀
詐欺商法の片棒
2011/06/27
 ネット販売をしていた友人が、「火災保険会社から、家の修理代を引き出しましょう」「あなたは、1円も出さず、工事が出来て、お小遣いも貰えます」と言って来ました。「今度の日曜日4時に専門家と一緒に、家に行きます」と決められて苦になっていました。
 時間になると、福岡市の建設会社から、営業の美人女性と、屋根技術者と称する男性が来ました。
 損害保険会社は自動車事故が多く赤字だが、火災保険は火事が少ないせいか黒字を続けている。風害による瓦のずれ、雨洩り被害など、修理見積もりを出すと、そのまま通る。お宅の名前で見積書・請求書を写真つきで出せば、ほゞ認めて貰える。その金額より安い金額で工事をするし、差額はあなたに返す。
 
 家がボロ家ですから、今は雨洩りしないでも、工事すれば他の箇所で雨漏りしそうですからお断りします。とはっきり言いましたら帰ってくれました。
 詐欺の片棒担ぐような気がして、決めたとうりに断りましたが、あらかじめ決めてなかったら、美人に負けて申込みしたかもしれません。
 シロアリの検査や床下の地震補強など、検査と称して床下に潜り、高価な工事を持ちかける業者も居て、断りきらない妻がサインし、戸畑の消費者センターに相談にいったこともありました。
 
 商売の上手な人は、色々考えて商売を作ります。
 お役所などを利用して、商売を成り立てさせるのは当たり前かもしれません。
 金融派生商品として、ある銘柄の株価を基準として、その価格が基準値を上回っておれば、金利は10%とする。下回ったときは、0.5%とする。返済日には、株価連動で価格を決め返済する。株価が基準値より低いときには、株券で返済するという商品を勧められました。その銘柄はIHI(石川島播磨重工)であり、そんなに悪くなることもあるまいと申し込んだところ、1か月くらいで暴落し、粉飾決算で上場廃止目前と特設ポスト入りなり、結局5年置いていましたが、金額は、8,000万が3,500万になってしまいました。
これなど、三菱UFJ証券が解らないわけないと思うのですが、素人からお金を巻き上げる上手さには舌を巻きます。
 そんな詐欺まがいに比べれば、庶民的な火災保険詐欺でカワユイ感じもしますが、面倒くささが先に立てば儲けれることはないでしょう。
 面倒だ。正義に反する。などと言っていれば野垂れ死にかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿