朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

倭寇になろう

2011-10-31 09:13:19 | 21世紀
SMCW面白そう
2011/10/27
 メールで、宣伝が沢山来ます。文章だけでなく、映像もあれば、録音もあります。SMCWと云う名前は、シークレット・マネー・クラブ・倭寇という団体の頭文字でした。
 40才の日本青年で、アメリカで成功し、資産125億円、不労所得年3億円のSさんが、成功体験と考え方を日本人に伝えたい。日本人がアメリカ人とどんなところが違うのか。和僑・倭寇と呼ばれるような組織的な行動を日本人が取れるような精神構造を作ろう。と始められたようです。
 同じ言葉でも、アメリカと日本では意味するものが違い、結果、本を読んでも誤解することが多い。そのため理解出来ないことが多い。と言われます。
 マネージャーというと、野球部マネージャーのような雑用掛かりと日本ではイメージされていますが、アメリカでは、物凄く高地位の高給取りです。CEOの次の現場の全責任を取る指揮官です。
 ファンドは、日本では不特定多数の人のお金を集めた資金と思われていますが、アメリカでは違います。大金持ちの資産が増えて、他人に管理を任す資金です。個人のお金ですから、決断が非常に速く、どんどん回転させます。
 投資・投機・融資の単語の意味もアメリカと日本では違います。
 日本人は、手数料をとる証券会社等が手数料を取るために、説明し、お客からお金を集めます。自分に都合のよいようにしか説明をせず、お客は損をしこれが当たり前と思い込まされています。人任せで上手く行くわけありません。
 長期に持つ資産は株式です。20年持っていて損をする人は少ないです。
 インフレで不安定な現在、現金・預金で自国通貨だけで長期に持てば、大きく目減りするでしょう。
 日本人は海外にいると、自国民同士で協力することは少ないです。中国人や韓国人は、よく協力し合います。日本人に共通の意志・考えはありません。
 日本政府には、1000兆円の借金があります。国民は政府を信頼し、安心していますが、外国から見ていると、その場しのぎを続け、最後は、破綻するとしか見えません。
 日本は戦後、破綻し預金封鎖・新円切り替えを行い、過去の借金など帳消しにしました。海外で戦費としてばらまいた円紙幣は紙くずになりましたが、ほうかぶりです。
 同じようなことが起こる可能性は十分あります。日本人も日本を離れ仕事をする心構えを持たねばなりません。私たちも、お金の勉強をし、共通の認識を持ちたいとこの会を始めたそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿