大学入試改革
2015/01/30
知識の記憶ではなく、考える力を持った大学生を作るため、マークシート方式から記述式の試験問題にする、などと言っています。
これからは少子化が進むのですから、大学は、定員を確保するため、入試は益々、程度を低くするでしょう?
もう、全国一律の大学入試センターの試験など止めましょう。偏差値幾らとか計算し、大学の序列を作る効果しかありません。
問題は高等学校教育が、大学入試のための勉強にしかなっていない事です。
高等学校の教育目標などをはっきりさせ、社会生活出来る若者育成で有るべきです。高等学校で入試教育をしてはいけないと言う法律が要る時代と思います。
良い大学に入るため、良い高校へ、良い高校に入るため良い中学校へ、と言うような時代は終わりにしなければなりません。
大学での、堕落した生活も、どうにかすべきです。アルバイトだサークル活動だと遊び優先の大学生活は、「大学教育が役に立ったか?」とアンケートすれば、「何のために大学で勉強したか分からない」という答えが一位になるでしょう。
アンケートの好きな新聞社は、答えの分かっている様なアンケートはしません。大学教育の無意味は大学卒の人は皆心にしみています。
大学入試は、昔のような、大学独自の試験で十分です。行きたい学校に誰でも受験できれば、公平さは十分です。
論文試験には賛成です。しっかりした考えが無ければ文章は書けません。
例文を暗記して、受験対策にならないような問題を出しましょう。
入学試験は、落とす為の試験です。落ちる方が多いのですから、落としやすい試験にしましょう。
試験には、落とすための試験と、採用するための試験があります。採用の基準とか価値観とかをハッキリし、試験し選考すべきです。
記憶一辺倒のガリ勉は、社会の役に立たないというイメージを広め、そんな日本人を排除しましょう。それも試験です。
日本の教育問題は大学ではなく高等学校教育です。高校のあり方を文部省は問題にしているのを聞いた事がありません。生徒会活動など、形だけで教師のお気に入りを作るようなものです。何をするのかなどの規定なども作るべきです。知識は必要です。知識によって判断するのです。知識が受験のための知識であってはなりません。運動部出身で知識は少なくても、社会生活は最高です。
2015/01/30
知識の記憶ではなく、考える力を持った大学生を作るため、マークシート方式から記述式の試験問題にする、などと言っています。
これからは少子化が進むのですから、大学は、定員を確保するため、入試は益々、程度を低くするでしょう?
もう、全国一律の大学入試センターの試験など止めましょう。偏差値幾らとか計算し、大学の序列を作る効果しかありません。
問題は高等学校教育が、大学入試のための勉強にしかなっていない事です。
高等学校の教育目標などをはっきりさせ、社会生活出来る若者育成で有るべきです。高等学校で入試教育をしてはいけないと言う法律が要る時代と思います。
良い大学に入るため、良い高校へ、良い高校に入るため良い中学校へ、と言うような時代は終わりにしなければなりません。
大学での、堕落した生活も、どうにかすべきです。アルバイトだサークル活動だと遊び優先の大学生活は、「大学教育が役に立ったか?」とアンケートすれば、「何のために大学で勉強したか分からない」という答えが一位になるでしょう。
アンケートの好きな新聞社は、答えの分かっている様なアンケートはしません。大学教育の無意味は大学卒の人は皆心にしみています。
大学入試は、昔のような、大学独自の試験で十分です。行きたい学校に誰でも受験できれば、公平さは十分です。
論文試験には賛成です。しっかりした考えが無ければ文章は書けません。
例文を暗記して、受験対策にならないような問題を出しましょう。
入学試験は、落とす為の試験です。落ちる方が多いのですから、落としやすい試験にしましょう。
試験には、落とすための試験と、採用するための試験があります。採用の基準とか価値観とかをハッキリし、試験し選考すべきです。
記憶一辺倒のガリ勉は、社会の役に立たないというイメージを広め、そんな日本人を排除しましょう。それも試験です。
日本の教育問題は大学ではなく高等学校教育です。高校のあり方を文部省は問題にしているのを聞いた事がありません。生徒会活動など、形だけで教師のお気に入りを作るようなものです。何をするのかなどの規定なども作るべきです。知識は必要です。知識によって判断するのです。知識が受験のための知識であってはなりません。運動部出身で知識は少なくても、社会生活は最高です。