朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

憲法9条は儒教の考えなのですね

2006-01-25 16:23:47 | 成長
2006/01/25-2 憲法9条は儒教の考えなのですね。

  「塩」の世界史:マーク・カーランスキー著 扶桑社 ¥2200の記事です。
 
  管鮑の交わりで名の売れている「管仲」は斉の国の大臣として、
 塩と鉄の専売制を行いました。
  「我が国の基本的経済を維持する唯一の大きな力が塩の専売である」と、
 自身の著書【管子】にも書いているそうです。。
  この専売の利益は、後の政権も「匈奴との戦費」「万里の長城の建設費」
 として役立てられました。

  漢の昭帝の時代「国家は如何にして利益をあげるべきか?」と儒家と法家で
 論争になりました。
  儒家「何故 帝王陛下は【利益】と言う言葉をお使いになるのか?
     私が関心を持っているのは、『良きこと・正しきこと』だけである。
     もし帝王陛下が、『どうして我が国に利益をもたらそうか?』と
     仰せられるならば、高官たちは『どうやって家族に利益をもたら
     そうか?』と言い、家臣や庶民は『どうやって己は得をしよう?』と
     言うようになるだろう」
     「ひとたび、優れた者と劣った者が利益を争う事態に立至らば、国家
     は危機に瀕するであろう。

  法家「万里の長城を守る兵たちが、寒さと飢えで死なないようにする良策
    はない。専売を廃止すれば、国家にとって壊滅的な打撃になるだろう」

  儒家「真の征服者は、戦争する必要がない。偉大な将軍様も軍団を野に放つ
    必要もない。寛大さをもって統治すれば、天の下に敵はなくなるのだ」

  紀元前44年専売制は廃止されましたが、何度か復活しまた廃止されましたが、
 600年後 唐王朝で復活されましたが、唐の国家収入の半分は塩専売から
だったそうです。

  今の日本で考えるなら、儒家は社会党・民主党に、法家は自民党に見えます。

  儒家(民主党)の治世なれば、堀江貴文ライブドアは存在出来ないでしょう。
  ホリエモンがマスコミからめちゃくちゃに叩かれていますが、建前の上では、
 マスコミも警察も儒教道徳を正しいものと考えているように見えます。

  漢の大臣は、塩の専売を止めるのですから凄いですね!
  日本政府が【消費税】を廃止すると同じ位の重みがありますね!

  国民全員が、帝王の寛大さに感化され、利益を優先しないとなると、アダム・
 スミスの見えざる手も無いでしょうし、経済学そのものが成り立ちませんね。
  憲法9条堅持を唱える人達は、寛大な気持で、【消費税廃止】【所得税廃止】
 も政策に掲げましょう。

  優れた者と劣った者が利益を争わない社会というのも面白い考えですね。
  競争がいけない・進歩はいけない・知恵を働かすのは悪だ という社会は、
 蜂か蟻の社会を理想とするのでしょうね。

  「論語」を最高の道徳を説いたものとし、渋沢栄一のように論語経営をいう
 人もいますが、毛沢東の批孔作戦が現代的のように思えます。

  あまり道徳的でなく、ホリエモンが活躍出来る日本社会がいいですね!

  民主党は小泉総理の改革路線・民営化路線が、マンション偽装事件・
 ライブドア事件の原因であると、顔を顰めて国会質問しています。

  今日の天気が悪いのも、郵便ポストが赤いのも、みんな小泉さんのせいだと
 いいつのりますが、全部規制し、国が管理すれば住みにくい日本になるでしょう。


  ミネラルに興味を抱き、そんな本を読んでいますと、色々脱線もして
 前になかなか進めませんが、時間が楽しく過ぎて うれしいことです。
  

ゲリラ・マーケティングとスモールビジネス

2006-01-25 16:06:45 | 成功
2006/01/24 ゲリラ・マーケティングとスモールビジネス
  本文抜書き
  ゲリラ・マーケティングを旧来のマーケティング手法と比較すると、
  ●考え方がシンプルであるため全体像を理解しやすい。
  ●必ずしも投資を必要としない。:ウェポンの殆んどは無料もしくは
   低コストで利用できる。

 「イノベーションとマーケティングは事業の両輪だ」とピーター・ドラッガー
が言うように、マーケティングはビジネス活動に必須です。
 しかしスモールビジネスでは経営リソースが少ないため、大企業のように、
旧来のマーケティング手法をとることはなかなかできません。

  コトラーの本を読んでも「では明日からどうすればいいか」という指針
 にはなりにくいのですが、ゲリラ・マーケティングは具体的な行動に
 繋げられるメソッドです。
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 大量生産大量販売の大企業のマーケティングの方法は、問屋・小売店・
 専門店・デパート等流通に携わる人々に説明し説得することから始まると
 私は思います。お客様へのPRだけでは商品は動いて行かないのです。

  個人企業・小企業では、お客様へ直接PRし通販で販売する事が普通と
 感じます。即ち、昔風の商店の考えで十分であり、包装・運搬は現代的な
 宅急便を利用するのが一般的です。
  小企業とはいえ、顧客へのアプローチはその方法にイノベーションを
 加え、進化させて行かねばなりません。
  そうなければ、飽きられ、他の商品に鞍替えされてしまうでしょう。

  ゲリラ・マーケティングは小規模だが腰の軽い動きで、大企業の隙間
 へ攻め込むのが身上と思っています。

  100のウェポンも小規模だから使えるライフル・手榴弾・迫撃砲です。
 大軍団の使う大砲・ロケット弾・ミサイルとは意味も効果もちがいます。
  ゲリラに相応しい場所と相手を探し、そこで戦いましょう。
  以上のように解釈し、頭に刻み込もうとしています。

  私の商材【ミネラル】は、その良さを知らせることから始めます。
  そのウェポンは、私の勉強ノートを最初の手段とします。
 

ゲリラ・マーケッターになるために、あなたは

2006-01-25 09:39:44 | 成長
2006/01/25 ゲリラに必要な能力
 ゲリラ・マーケッターになるために、あなたは
  ●我慢強くなければならない。
    1日で結果がでることはない。多くの経営者は我慢できないために
    結果がでない。
  ●イマジネーション豊かでなければならない。
    メディアの特性を活かしたり、テクノロジーを利用して何ができる
    か理解する。
  ●顧客や見込み客の視点を持たなければならない。
    顧客や見込み客、競合企業を理解すればするほど利益もついてくる
    はずだ。
  ●信念を持たなければならない。
    継続することに飽きてしまった家族や同僚に立ち向かう強さを持つ。
  ●積極的でなければならない。

  ●学びつづけなければならない。

  ●気前が良くなければならない。
    顧客や見込み客に多くのものを無料で提供しよう。
  ●エネルギッシュでなければならない。
    マーケティングは継続しなければ効果はない。
  ●製品やサービスよりも顧客に関心を持たねばならない。

  ●フォーカスをぼやけさせてはいけない。
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以上23ページの書き写しです。

   いい注意書です。
   今から、未経験の営業セールスに参入しようとする私あるいは同じ計画を
  考えている人には、基本的な条件に思えます。
   すべてに100点でなければならぬとすれば、気の重いことです。私には
  出来ません。
  
   しかし、10の項目を読んでいると、私に相応しいところもある。
   学び続ける。我慢して継続する。顧客に関心を持つ。
   この3つは地のままでやれる。
   あとは努力して高めよう。

   この条件を満足させれば、何でも出来ます。堀江貴文さんは皆あるみたい
  だけれど、それでもうまくいかないですね!