2006/01/26 顧客や見込み客にどんなメッセージを伝えるか?
マーケティングにはそれぞれ目的があります。
そして、マーケティングごとにメッセージを統一しなければ、顧客は
あなたのメッセージを理解することはないでしょう。
マーケティングのプランをたてるさいには、まず目的を明確にし、
そのうえで その目的に沿ったマーケティングメッセージを考える必要
があります。
このとき、メッセージを統一するためにはその基盤となるコンセプト
があると便利です。
コンセプトを作成し、管理するツールとして「USP」を、そして
マーケティングプロセスを計画するためのツールとして「7ポイント
プラン」を紹介します。
****************************************************************
以上 テキストの書き写しです
しかし こう言う文章は苦手だなぁ。
私流に書けばこうです。
目的を達成するためにマーケティングをおこないます。
その目的を自分でもハッキリさせ、見込み客にその通り伝わることを
確認しましょう。
いくつかの宣伝ツールは、一点に向かって収斂していますか?
ベクトル合わせと言う言葉がありますが、いくつかの力を同時に働かす
時、その力が違う方向を向いているならば、合計した力は、弱くなります。
目的とマーケティングの方法を矛盾なく方向を合わせるために、
「USP」「7ポイントプラン」ががあります。
私の解釈し納得する言い方はこのようになりますが、どうでしょう?
英語で考え、また英文を直訳したものは、私の頭に入りにくいのは
内容が理解出来ていないのか、頭が固いのかです。
しかし、相手にわかり易い、誤解を与えないで、記憶に残りやすい文章
を目指すならば、私の文章のようにしたほうがいいな。
マーケティングにはそれぞれ目的があります。
そして、マーケティングごとにメッセージを統一しなければ、顧客は
あなたのメッセージを理解することはないでしょう。
マーケティングのプランをたてるさいには、まず目的を明確にし、
そのうえで その目的に沿ったマーケティングメッセージを考える必要
があります。
このとき、メッセージを統一するためにはその基盤となるコンセプト
があると便利です。
コンセプトを作成し、管理するツールとして「USP」を、そして
マーケティングプロセスを計画するためのツールとして「7ポイント
プラン」を紹介します。
****************************************************************
以上 テキストの書き写しです
しかし こう言う文章は苦手だなぁ。
私流に書けばこうです。
目的を達成するためにマーケティングをおこないます。
その目的を自分でもハッキリさせ、見込み客にその通り伝わることを
確認しましょう。
いくつかの宣伝ツールは、一点に向かって収斂していますか?
ベクトル合わせと言う言葉がありますが、いくつかの力を同時に働かす
時、その力が違う方向を向いているならば、合計した力は、弱くなります。
目的とマーケティングの方法を矛盾なく方向を合わせるために、
「USP」「7ポイントプラン」ががあります。
私の解釈し納得する言い方はこのようになりますが、どうでしょう?
英語で考え、また英文を直訳したものは、私の頭に入りにくいのは
内容が理解出来ていないのか、頭が固いのかです。
しかし、相手にわかり易い、誤解を与えないで、記憶に残りやすい文章
を目指すならば、私の文章のようにしたほうがいいな。