2006/01/07 ゲリラ・マーケティングの特徴 no4
⑦Cooperationーーーーーーー融合・協力
競争相手と競合するよりも、協働を選択する。
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Cooperation=協力・協同・協同組合
(Corporation=法人・株式会社)
【談合】は『悪』とされていますけれど、無駄な競争のいらない営業方法
としてゲリラ・マーケティングでは推奨されているようで、うれしいです。
競合相手の悪口を言わず、お互いの良さを認識しあう営業は楽しいでしょう。
アーサー・ヘイリーの「自動車」の登場人物 朝鮮戦争から復員した兵隊が
最初に、単純なワッシャーを作らせて貰い、それから努力を重ね、
有力な自動車部品製造会社に成長するエピソードがありました。
戦後の成長期の話でしょうが、その営業活動と結果をイメージ出来ました。
ついでの話ですが、一番最初に、ワッシャーを発注してくれた自動車会社の
バイヤーは、10年後も同じ給料で同じ職場で同じような仕事をしていました。
彼が、ゲリラ・マーケティングの気持ちがあったらなぁと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑧Relationshipーーーーーーーー関係作り
たった一度の販売よりも、顧客との継続できる関係を大事にする。
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『香酢』『雪待ちニンニク卵黄』を販売している、福岡の【やずや】さん
西野さんの講義を受けました。
通販の在り方がよく理解できたと思いました。
『香酢』『卵黄』とも一ヶ月パックの値段は約1600円です。
最初の注文を一つ頂くためのマーケティング費用は12000円掛るそうです。
繰り返し注文10回でもマーケティング費用は回収できないのです。
お客様と如何に関係がつき、継続販売が出来るかに、会社の繁栄が、
賭かっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑨Combination--------組み合わせ
マーケティングウェポンを複合的に活用する。
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ゲリラ・マーケティングでは、お客様にアプローチする方法をウェポン
(武器)と呼び、100の方法を一覧表として提示しています。
なるほどと感心しているのは、私がマーケティングの素人だから
でしょうか?
1・顧客を観察する。
2・アンケート
3・顧客の苦情
4・顧客に直接質問
・
・
・
21・不良顧客の排除
30・名前 顔を覚える。
66・フリーダイアル
82・テレマーケティング
100・マインドマップ
と挙げられています。
私のゲリラ・マーケティングの目的は、「オートコールを活用
した、ミネラルの通信販売」です。
この目的のためのウェポンに次のものを採用します。
59・書籍
82・テレマーケティング
40・ニュースレター
90・スパイする(ライバルを)
この4種をウェポンのコンビネーションとして、活動を始めよう。
59・書籍 はミネラルに関するエッセイを自費出版します。
50編 120頁 文庫サイズ
古場印刷さんに1冊400円 で発注しました。
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⑩Focusーーーーーーーーーーーフォーカス(焦点を合わす)
多角化や事業の拡大よりも、ニッチにフォーカスする。
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『一点集中』は弱者の戦術とされ、織田信長の桶狭間の戦い方です。
田中真澄先生からも、このように習いました。
「金槌で足の裏を叩くと気持ちがいい。縫い針で足の裏を叩けば、
刺さり 血も出るし 痛い。鬼の攻撃に対し一寸法師は、針の刀で
勝った。 弱者ほど一点集中で戦おう」
ミネラル通販のフォーカスを何処にあわせるか?
1、ターゲットは不健康人
2、自分の人生を楽しもうとする年長者(40才から)
3、私の文章を読む人
ミネラルを摂ることに、安心と誇りを感じるようになってくれると、
うれしいなぁ。
その為の作業1・パンフレット要否の電話アンケート
10,000通X20円=200,000円
2・見込み客1%=100人
3・パンフレット・書籍 送り
100人X500円/冊=50,000円
4・フォロー電話
100人X50円X3回=15,000円
5・ミネラル注文者50人X5,000円=250,000円
6・原価? 打ち合わせ
やってみなければ分らない。とにかく行動しよう! 作戦変更 可
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑪Follow-Upーーーフォローアップ(あくまでも追跡する。どこまでも続ける)
つぎつぎと新規顧客を獲得するよりも、既存客のフォローアップを重視する。
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『やずや』作戦 そのものですね!
興味を示し、第1回の購入されたお客様もフォローなく放置では、
自ら第2回の購入は少なくなる気がします。
初回購入までの費用は500,000円÷50人=10,000円の予定ですが、
第2回購入のフォローは電話2回手紙2回の200円で出来そうです。
甘いかな? やって見なければ分らない!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑫ Givingーーーーーー与える
顧客から受け取るよりも多くを与える。
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初回費用はその人に顧客になって頂くための費用ではありません。
顧客になれない人を排除する費用と考えるのが正解に思います。
純粋にその特定のお客様に関わる経費は少なく、お客様を捜す事前の
経費が多く掛かっています。
お客様への利益の還元を常に考えていなければ、お客様は離れて
いくでしょう。
⑦Cooperationーーーーーーー融合・協力
競争相手と競合するよりも、協働を選択する。
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Cooperation=協力・協同・協同組合
(Corporation=法人・株式会社)
【談合】は『悪』とされていますけれど、無駄な競争のいらない営業方法
としてゲリラ・マーケティングでは推奨されているようで、うれしいです。
競合相手の悪口を言わず、お互いの良さを認識しあう営業は楽しいでしょう。
アーサー・ヘイリーの「自動車」の登場人物 朝鮮戦争から復員した兵隊が
最初に、単純なワッシャーを作らせて貰い、それから努力を重ね、
有力な自動車部品製造会社に成長するエピソードがありました。
戦後の成長期の話でしょうが、その営業活動と結果をイメージ出来ました。
ついでの話ですが、一番最初に、ワッシャーを発注してくれた自動車会社の
バイヤーは、10年後も同じ給料で同じ職場で同じような仕事をしていました。
彼が、ゲリラ・マーケティングの気持ちがあったらなぁと思います。
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⑧Relationshipーーーーーーーー関係作り
たった一度の販売よりも、顧客との継続できる関係を大事にする。
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『香酢』『雪待ちニンニク卵黄』を販売している、福岡の【やずや】さん
西野さんの講義を受けました。
通販の在り方がよく理解できたと思いました。
『香酢』『卵黄』とも一ヶ月パックの値段は約1600円です。
最初の注文を一つ頂くためのマーケティング費用は12000円掛るそうです。
繰り返し注文10回でもマーケティング費用は回収できないのです。
お客様と如何に関係がつき、継続販売が出来るかに、会社の繁栄が、
賭かっています。
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⑨Combination--------組み合わせ
マーケティングウェポンを複合的に活用する。
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ゲリラ・マーケティングでは、お客様にアプローチする方法をウェポン
(武器)と呼び、100の方法を一覧表として提示しています。
なるほどと感心しているのは、私がマーケティングの素人だから
でしょうか?
1・顧客を観察する。
2・アンケート
3・顧客の苦情
4・顧客に直接質問
・
・
・
21・不良顧客の排除
30・名前 顔を覚える。
66・フリーダイアル
82・テレマーケティング
100・マインドマップ
と挙げられています。
私のゲリラ・マーケティングの目的は、「オートコールを活用
した、ミネラルの通信販売」です。
この目的のためのウェポンに次のものを採用します。
59・書籍
82・テレマーケティング
40・ニュースレター
90・スパイする(ライバルを)
この4種をウェポンのコンビネーションとして、活動を始めよう。
59・書籍 はミネラルに関するエッセイを自費出版します。
50編 120頁 文庫サイズ
古場印刷さんに1冊400円 で発注しました。
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⑩Focusーーーーーーーーーーーフォーカス(焦点を合わす)
多角化や事業の拡大よりも、ニッチにフォーカスする。
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『一点集中』は弱者の戦術とされ、織田信長の桶狭間の戦い方です。
田中真澄先生からも、このように習いました。
「金槌で足の裏を叩くと気持ちがいい。縫い針で足の裏を叩けば、
刺さり 血も出るし 痛い。鬼の攻撃に対し一寸法師は、針の刀で
勝った。 弱者ほど一点集中で戦おう」
ミネラル通販のフォーカスを何処にあわせるか?
1、ターゲットは不健康人
2、自分の人生を楽しもうとする年長者(40才から)
3、私の文章を読む人
ミネラルを摂ることに、安心と誇りを感じるようになってくれると、
うれしいなぁ。
その為の作業1・パンフレット要否の電話アンケート
10,000通X20円=200,000円
2・見込み客1%=100人
3・パンフレット・書籍 送り
100人X500円/冊=50,000円
4・フォロー電話
100人X50円X3回=15,000円
5・ミネラル注文者50人X5,000円=250,000円
6・原価? 打ち合わせ
やってみなければ分らない。とにかく行動しよう! 作戦変更 可
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑪Follow-Upーーーフォローアップ(あくまでも追跡する。どこまでも続ける)
つぎつぎと新規顧客を獲得するよりも、既存客のフォローアップを重視する。
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『やずや』作戦 そのものですね!
興味を示し、第1回の購入されたお客様もフォローなく放置では、
自ら第2回の購入は少なくなる気がします。
初回購入までの費用は500,000円÷50人=10,000円の予定ですが、
第2回購入のフォローは電話2回手紙2回の200円で出来そうです。
甘いかな? やって見なければ分らない!!
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⑫ Givingーーーーーー与える
顧客から受け取るよりも多くを与える。
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初回費用はその人に顧客になって頂くための費用ではありません。
顧客になれない人を排除する費用と考えるのが正解に思います。
純粋にその特定のお客様に関わる経費は少なく、お客様を捜す事前の
経費が多く掛かっています。
お客様への利益の還元を常に考えていなければ、お客様は離れて
いくでしょう。
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