べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

お総菜パン&スイスへ(4日目)♪

2013-05-06 21:59:29 | フランス旅行

Img_8983
『お総菜パン』♪

旅行記の途中ですが、ようやく調子が戻ってきて、

パンを焼き始めました^^;

Img_8987_2
ゴールデンウィークは長女が数日帰ってきていました。

いつもながらドタバタで^^;

リクエストはやっぱりお総菜系パンのようです♪

つぶさないようにもって帰ってね^^

    ****

Img_0357
4日目の朝食♪

前の晩、近くのフランス大手スーパー”モノプリ”にて

朝食用にフルーツやヨーグルト、牛乳などを買っておいたので

ホテルで食べました。

昨日パン屋さんで買った、ビスキュイ・ド・サヴォワはここサヴォワ地方で

生まれたそうです。軽い感じでちょい甘、ちょっとパサつき気味でしたが

美味しかったです。平らなパンはブリオッシュ生地の教室でもメニューになっている

パンです。これが一番おいしかった~

Img_0358
この日、スイスまで移動します。

ここはバスの乗車券売り場、大きな荷物を持っている人が

多く、みんな遠くまで行くのでしょうかねぇ~

Img_0360
このバスに乗り込んでスイスはジュネーブまで向かいます。

所要時間1時間半くらいだったかな^^

あいにくの雨模様((+_+))

Img_0370

ジュネーブは国連本部や赤十字本部をはじめとする国際機関が

集結しているコスモポリタン都市。

ここまでの田園風景とはだいぶ趣が違います。

Img_0371
ジュネーブでも観光する予定でしたが、昨日との温度差10度以上、、

寒すぎてお昼を食べたらそのまま次の目的地まで

移動しようと、ジュネーブの駅にあるイタリアンレストランでランチ^^

これで2人分、3人で十分おなか一杯になりました^^

Img_0373
ジュネーブからベルン(スイスの首都です)までは

電車で行きます^^こちらホーム。

Img_0376

ホームにあるかわいい売店、寒いのでショコラ・ショーを買って

電車に乗りました。

Img_0377
このお姉さん、ずーっとガムを噛み噛み、、、笑

スイス国鉄は”SBB”、2階建て車両が多いようです。

Img_0382_3

チケットは乗車後、車掌さんが確認に来ます。

地球の歩き方を読みながら今後の予定を立ててます^^

Img_0388

奥に見える湖は「レマン湖」、ジュネーブ→ローザンヌ→モントルー

にわたるとても大きな湖、ローザンヌとモントルーの間に広がるラヴォー地区は

きれいなぶどう畑が広がっていて世界遺産に登録されたそうです。

まだ寒い時期なので地味な景色でしたけどね。

Img_0402
ハイジが顔を出しそうな丸い窓が屋根裏にあいている

建物が多くなってきました。おースイス(笑)

って、ハイジはスイス東部なのでかなりドイツよりの場所だそうですが、、

Img_0404
ベルンに到着。

ベルンの旧市街は街ごと世界遺産になっているそうですが、

ここ駅前はモダンなガラスばり、ホテルはここから歩いて5分くらいの場所に

取りました。

でも、ベルンは公用語が”ドイツ語圏”、いきなりホテルの場所を

聞くのに手間取り、3人して不安になりました(笑)結局、親切なおじいさんが

英語を使いながら案内してくれましたけどね。

Img_0408_2

ホテルに荷物を置き、夕方になったけど、とりあえず近くの

アーケードを散策。

ほら、やっぱりドイツだー(笑)

書いてある言葉や表示、お店までドイツです^^;

↑の棒にぶら下がっているのは、ドイツで有名な「プレッツェル」♪

最近は日本にもお店ができているようですね。

Img_0409_2

ケーキ屋さん♪

Img_0410_2

Img_0410


Img_0409

Img_0408

Img_0382_2


何だろう?笑

Img_0412
このはりねずみみたいなチョコのケーキはいたるところで

見かけました。たくさん並んでて面白い(*^。^*)

Img_0413
お花屋さん♪素敵^^

Img_0417

チョコはこんな感じのランダムな板状で量り売りしています。

美味しそうだけど買わなかったら、いま食べたくなってます(笑)

Img_0422

そしてこれが有名な「時計塔」、メインストリートの真ん中で800年近く

時を刻み続けているそうです。迫力ありました。

Img_0423
だいぶ小雨になったけど、相変わらず寒いです。

素敵なまちなみだけど、、、寒い、、、笑

Img_0426

泉には装飾を凝らした柱のてっぺんに英雄や人物の像などがあり、

そのような泉が100か所もあるそうです。

Img_0434

こちらのトラムは細長くて赤くてかわいいです。

Img_0470
スイスはこの「ミグロ」か、「coop」が大手スーパーのようです。

Img_0439
この日の夕食はここで買って帰りました。

Img_0442

パンはドイツで有名な”ツオップ”、この間に

ハムがサンドしてあります。大袋サラダ、プチトマト(超うまい)、

イチゴ(超まずい、、笑)奥に見えるは、日清のヨーロッパ仕様

カップヌードル(高い、、^^;)です。ドレッシングはバルサミコです。

あ、あと写ってないけどドイツビールも!美味しい~

Img_0445

次女がどーしても食べたいと買った”フォレ・ノ・ワール”。

黒い森と直訳する、日本でも有名なケーキです。

見た目より甘さ控えめで美味しかったです♪

という感じでベルン1日目はほんの少しの観光と軽い夕食で

早寝しました。

明日、明後日は本格的にスイス観光だけど、フランス語が通じないという

不安要因を抱えたまま、翌日に続きます(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヌシー(3日目)♪ | トップ | 【ビクトリノックス×クスパ】... »
最新の画像もっと見る