べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

ホシノ酵母でバゲット&バラの花♪

2007-05-18 15:34:01 | 天然酵母

Img_06651Img_06661 ホシノ丹沢天然酵母で『バゲット』を焼きました♪

昨夜9時頃捏ねて、朝8時頃焼きあがり☆ 焼きたてパンの幸せな朝食をとりました^^←もちろん私一人だけね!ぐふふ

やっぱり焼きたてのバゲットは最高~^^

パリットしたクラストにふんわりクラムがたまりませんね~ 今回もまたしょぼいクープしか開きませんでしたが、今日はなぜかあまり気にならず・・・??何でだろう・・きっと焼きたての美味しさにクープなんてどうでも、美味しきゃいいや~~みたいなノリだったのかなっ(笑)←いつもこれじゃ困るけどね(+_+)

生地は昨夜捏ねて、皆がいる部屋において置いたのですが、突然息子が「あ~~~」と大きな声・・いやな予感がして見てみると、なんとパン生地の入ったボウルの真上に息子の足が・・・・(ー_ー)!!毛布に包んであったので気がつかなかったそうですが・・・  まあね、かなり早い時間に”パンチ”を入れたと思えばいいよね・・ちゃんとパンも焼きあがったし(苦笑)ヨカッタ~

    ******

Img_06421_1Img_06441  先日のもっこうばらに続き、今日は大好きな2種類のバラをご紹介♪

右は”バレリーナ”というピンク色の小さなバラ

左は”アイスバーグ”と言うつるせいの白いバラです^^ちょっとわかりにくいですが、このバラはつぼみがピンクで咲き始はクリーム色、完全に咲くと真っ白な花になります。朝のうちは特にこの3色がはっきりしていてなんだか素敵なんですね~   うちの庭は松やキャラ、紅葉など和風な木が多いのですが、この時期だけは鮮やかなお花がたくさん咲いてくれるので嬉しいです(^^♪

さて、今日から中学初の中間試験が始まった息子、なぜか緊張してたりして(笑)「試験が悪くても入試みたいに落ちる事ないんだから大丈夫よ~!」って励ましてマス(苦笑)でも・・・さっきからず~~っと昼寝してるのよね(-_-)zzz・・そろそろ起こさなくちゃ(-_-;)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (Lovepan)
2007-05-18 19:44:55
こんばんは~♪
うおぉ、一人だけの楽しみだなんて贅沢ですね~
高さがあってまん丸とした断面のバゲット、綺麗!
そうそう今バラの季節ですもんね~
街を歩いていても、ブログめぐりしていてもあちこちで綺麗なバラを
見かけます
バラって色もいろいろあるし、咲き方もさまざま、香りも微妙に違ったりして
大好きなお花です
(名前まで知りませんが…笑)
華やかなバラがあって心安らぐガーデンですね~ うらやましいなぁ♪
返信する
わみんさん (ひろ)
2007-05-18 23:17:33
わみんさん
ホシノ酵母のバゲット~~~。
美味しそう!!
私、天然酵母でバゲットを焼くと色がすごく着いちゃうんですよ。
とってもいい色ですね、わみんさんの。
あ~お教室行きたいです~。
都内ですか?
2学期になったら子供の学校の時間も遅くなるし
東京の西のはずれから行けるかしら・・・。
返信する
私の方こそ、わみんさんのケーキ・パンを食べてみ... (midori)
2007-05-19 11:08:18
私の方こそ、わみんさんのケーキ・パンを食べてみたいです。。本当に美味しそうなんだもんっ。
バゲットはまだ作ったことがないなぁ~。息子さんふんじゃったんですねぇ~笑える。それをパンチだと思えるわみんさんの寛大なこと・・さすがぁ~見習わなきゃ。

バレリーナって言うピンクの小さなバラ・・うちにも今咲いてるかも。。去年一目ぼれして買って地植えしたら、今年見事にいっぱい花をつけてくれました。やっぱ地植えは違うっと大地の偉大さを実感→おおげさかな。。去年地植えしたお花がいっぱい育ったのはいいんだけど、このまま年を重ねるうちにジャングルになっちゃうんじゃないかしら・・ってちょっと心配になってきました。

返信する
ホシノの焼き立てのバゲットで朝食・・・なんて優... (saesae)
2007-05-19 17:32:05
ホシノの焼き立てのバゲットで朝食・・・なんて優雅~~♪
我が家では実現しそうにありません><
なぜなら、私朝が苦手だから~~(^^;)
いつもわみんさんが書き込みくださる時間には、まだ寝てるか
起きたばかりで、ぼ~~っとしてるか・・です。(お恥ずかしい)
夜はいつまででも起きていられるんですけどね~~
この歳になると、不健康な生活です。反省・・・
とにかく、美味しそうなバゲット見ていたら、と~~っても食べたくなりました♪
ホシノさんまだあるし、焼いてみようかな^^
息子さんのパンチ入りならきっと美味しかったよね!うふふ・・・

それから、きれいな薔薇がたくさんのわみんさんちのお庭・・・
すてきだな~★もっこうばらって、真子様のお印になったときにちょっと
注目された薔薇ですよね~(そんなことでもないと覚えていられない私・・・)
ベランダでは薔薇は無理なので、ここで楽しませていただきました^^

息子さん、試験は週明けまで続くのかしら・・・
初めての定期試験って緊張しますよね~~
土日も落ち着かないと思いますが、頑張ってくださいね♪
返信する
わみんさんのバケット美味しそうですね! (ひしもも)
2007-05-20 00:48:42
わみんさんのバケット美味しそうですね!
あっ!わみんさんのじゃなくて、わみんさんと息子さんとの合作でしたね~(笑)
わみんさん宅のバラ、美しいですね!アイスバーグ!私が初めて育てたバラで、大好きだったのですが、カミキリムシの幼虫にやられて、一晩でだめになった悲劇のバラなの・・・(涙)
いよいよ息子さんも中間テストですか!^^
息子さん同様、わみんさんもどきどきですね!
良い結果が出る様、応援していま~す!(*^^*)
返信する
☆Lovepanさん (わみん)
2007-05-20 06:04:27
☆Lovepanさん
おはようございます^^
うふふ♪一人だだけで楽しんじゃいました☆
焼いてる人の特権ですよね!いつも焼き上がりを食べても
今回ほど気に入った事はなかったのでね・・多分、お粉を
”オーベルジュ”にしたからかしら?きっとシンプルなパンほど
ストレートに粉の味の違いを感じるのでしょうね☆
クープや気泡はまだまだ・・・Loveopan師匠に
ご助言いただきたいですっm(__)m
バラの花ね~^^私も昔はそれ程興味がなかったんですけど、
やっぱり年を重ねてくると違いますね(笑)
毎日家族に「今日はあの花が咲いたよ~」とか「あそこの花がきれいよ~」とか言っているので家族はあきれているようですが・・ただ写真をもっとうまく撮りたいんですけどね(-_-;)
返信する
☆ひろさん (わみん)
2007-05-20 06:09:13
☆ひろさん
おはようございます^^
ホシノのバゲット、いつも気合を入れて作る割りに
やっぱりクープがうまくいかなくて凹むことが
多いのですが今回はなんか私なりに満足しちゃってね。(苦笑)
あんまり気負いすぎてもいけないですものね!おうちメイドらしく
おいしきゃいいわ~ってね!
ひろさんて東京の西のはずれ??うちは埼玉の西のはずれ(笑)
西武ドームの近くです☆案外近かったりしてね^^
ひろさんともぜひお会いしたいですね~(*^_^*)
返信する
☆midoriさん (わみん)
2007-05-20 06:20:12
☆midoriさん
おはようございます^^
ね~ね~だからmidoriさんも早くブログ作って私に美味しそうな
ケーキやパンを見せてくださいよ~~!(笑)←ホントしつこくてすみません(~_~;)
バゲット、私の苦手とするパンです・・・何回やってもクープがうまくいかなかったり
納得いくパンがいまだ焼けていないのです・・デモね、おうちメイドですものね!
肩の力を抜いてやっていくってことも大切なんだな~って思いまして・・←かなり自分に甘い人です くふふ♪でもこの精神、スポーツにも共通してますよね!
ある程度の開き直りと、次こそは!っていう前向きな気持ち(笑)
ジャングルか~(笑)うちも同じかも!!気に入るとすぐ買っちゃって
しかもやっぱり地植えね(笑)でもホント地植えは花の元気のよさが
違いますよね。子供たちもおなじなんだろうな~太陽の恵みと
たくさんの栄養を色んなところでもらってね!
たとえジャングルになってもいい、根強く、丈夫に育って欲しいですものね(*^_^*)
あらら??ちょっと違う方向に行っちゃいましたね♪
返信する
☆saesaeさん (わみん)
2007-05-20 12:59:06
☆saesaeさん
こんにちは^^え~saesaeさんは早起き苦手なんですか??
私は夜が苦手です(^^;)もう10時過ぎには眠くなっちゃってね・・(-_-)zzz
朝は子供たちのお弁当作りで5時前には起きていて、6時半には
全員がいなくなってくれるので、そのあとのんびり
朝食です♪ホシノのパン、とっても美味しいですよね!
クープはまだまだですが、焼きたては何より美味しいですものね(*^_^*)
バラの花、今が満開です♪でも、バラの種類ってたくさんあるでしょ~
なので名前のわからない花たちがたくさんいます(汗)
もっこうばら、眞子様のお印でしたか~^^ではなお更
素敵なバラですね☆
息子の試験、火曜日までです^^今日もブツブツ言いながら
仕方なしに勉強してます(汗)お天気のいい日は外で
遊んでいたい息子ですから、体がむずむずしているようです(笑)
返信する
☆ひしももさん (わみん)
2007-05-20 13:05:32
☆ひしももさん
こんにちは^^はい!息子との合作パンは美味しかったです(笑)
ホシノは相変らずクープがヘタですが、焼きたての
美味しさにはもういいや~って感じでした(笑)
気温もいい感じで、発酵もしやすくなりましたよね♪
アイスバーグ、ひしももさんのお宅にもあったのですね☆
あの色が変化しながら咲いていく花がなんともきれいで、
毎日眺めてはニンマリしています^^私が挿し木とか
出来ればおわけするのですが、できるのかな?
息子は初の試験でビビッてます(笑)上の2人は順位だの
偏差値だの全く出ませんが、息子のところは1教科ずつ
順位が出るそうで、勉強嫌いの息子にはホント大変です(涙)
困ったものですね・・(苦笑)
返信する