べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

メロンパン&プチパン教室♪

2007-05-16 21:23:44 | パン

Img_06111_1 ひさ~しぶりに『メロンパン』♪

昨夜、夢に出てきたんです~(笑)

なので今日は何が何でも作らなくっちゃ~って思ってね(*^_^*)

今日はみかさんレシピで!

メロンパンて上にかぶっているクッキー生地によって、だいぶお味が違いますよね☆お店で売っているのは、ソフトな感じのメロンパンだけど、おうちメイドはサクッサクッ^^グラニュー糖をたっぷりつけて焼き上げるので、食べるとき多少ボロボロするけど、 そんな時は広告敷いてパクパクいっちゃいます~(笑)

Img_06161_1Img_06191_1 今回はプレーンなパンの他に『抹茶メロンパン(甘納豆入り)』

『チョコメロンパン(チョコチップ入り)』も作りました^^

抹茶もチョコもクッキー生地の薄力粉のうち、20gを粉末抹茶、ココアにかえて作っただけです。パン生地にはそれぞれ甘納豆、チョコチップを大さじ3ずつ入れましたが、もう少し入れてもよかったかな~

Img_06221

カットして中を覗いてみましたが・・・あれれ~(汗)

やっぱり、甘納豆もチョコチップもあんまり見えませんね~^_^;って言うより片寄ってるかな??(苦笑)

黄色、緑、茶色、色とりどりでかわいいなぁ~って思ってたら、ダンナはこのパン見て「何これ???」って・・・失礼な!みりゃ~わかるでしょ~!!(怒)

先日の母の日は、私の母がケーキを買ってきてくれて、皆で食べました♪そして今日は同居の義母の誕生日←いくつだっけ???(笑) これまた義姉がケーキを買ってきてくれて、またお祝いしました・・・お祝いするのは嬉しいけど、心配なのは着実に増えていく私の体重なのでした・・・(^_^;)

    *************

Img_06051 昨日はプチパン教室♪

お友達3人と楽しくおしり作り~じゃなくて、『ハイジの白パン』作り(笑)

1人6個作るのですが、←これだけ出来るとかわいいですよね~(*^_^*)

白く仕上げるのは、低温で焼くことと、仕上げにフル粉は上新粉(お団子の粉)。成形時、真ん中にくぼみをつけるのですが、切れそうなほど、細めの麺棒で押し付けたり、意外な工程がたくさんあるパンにみんな驚きです^^

リーンなパンなので、甘いジャムをたっぷりつけて食べるとおいしいかな☆Img_06001

⇒『いちごのムース♪』

ゼラチンを水で戻すときは”氷水”で戻すのがポイント!水ではゼラチンが水を吸うのではなく、水にゼラチンが溶け出してしまうそうです☆

いちごの季節もそろそろ終わりですね~、さっぱり美味しいムース、おうちでも作ってみてね♪


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフルなメロンパンですね! (ひしもも)
2007-05-16 22:50:48
カラフルなメロンパンですね!
かわいいわ~♪
ご主人の「なに!これ???」は、きっと「これは、なにメロンパン???」という詳しい名前が聞きたいという気持ちが入っていたのだと思いますよ!(笑)
ところで、ゼラチンを氷水で・・・初めて聞きました。
よく、覚えておきますね!
お友達とのプチパン教室も楽しそうですね!
わみんさん、連日のケーキ攻め、スマートなわみんさんでも、体重心配なんですか???ふ・し・ぎ・・・
返信する
こんばんは! (Misha)
2007-05-17 01:45:25
こんばんは!
色とりどりのメロンパン、可愛いですね。
これって、どのくらいの大きさなのかしら・・・・・。
全種類食べてみたい~!
ハイジの白パンは長女が大好きなパンなんです。
手作りジャムもたくさんあるし、私も作ってみようかな。
そしてそして、ゼラチンを氷水で・・・・って、私も知らなかった!
メモメモ・・・・・。わみんさんのミニミニ講座、ホントいろいろ勉強になります!
返信する
こんにちは~♪ (Lovepan)
2007-05-17 11:26:52
こんにちは~♪
メロンパン、かわいい~~!!
3種類もあってその色を見るだけでも楽しいですねっ
私もメロンパン大好きです (娘はもっとかも 笑)
綺麗にふっくらと真ん丸くできて、格子模様も上手に入ってるぅ
さすがぁ!
このクッキー生地にグラニュー糖がたっぷりとそして食べると
サクッとしているのはたまらないですよねっ
食べたいなぁ うわっ、よだれ出てきそう ジュル。。。
プチパン教室でのお写真もパンもムースもたくさん並んでいて
お店みたーい!
形も揃って、ほんと売りに出したいくらいです
えーっと、値札の用意しましょうか?(笑)
返信する
こんにちわぁ~あぁ~ここんとこ忙しくて頭が爆発... (midori)
2007-05-17 13:44:18
こんにちわぁ~あぁ~ここんとこ忙しくて頭が爆発しそうでした。今日の午前中でちょっと一山クリア・・今放心状態です・・ホッ。

メロンパン私も作りますよぉ~でも茶色バージョンと緑バージョンはまだ未経験。今度やってみようっ。普通のメロンパンのクッキー生地の方にチョコチップ混ぜることはありますけどね。抹茶はかなり入れたのですか?きれいな色ですね。。

お教室・・私も参加したいなぁ~。参加できる方うらやましいぃ~。準備とか大変だけど、でも楽しみですね。この間私も友達に「パウンドケーキを一緒に作ってぇ」って言われて、うちで作りました。夜、友達の子供(中学生のお姉ちゃん)から「美味しい~」ってメールが着たんです。ちょっとプチ教室はまりそうです。。
がんばって下さいね。
返信する
こんにちは~♪ (chiko)
2007-05-17 15:12:08
こんにちは~♪
色とりどりの可愛いメロンパン、とっても美味しいそうですね!!

プチパン教室のほうも、いつもながら楽しそうで。。。いいな~*

本当に、イチゴちゃんとももう少しで、お別れかと思うと、寂しいですね~(笑)
返信する
うわぁ~こんなに美しいメロンパン!すごいです。 (saesae)
2007-05-17 16:46:16
うわぁ~こんなに美しいメロンパン!すごいです。
まだプレーンなメロンパンしか焼いたことがないので
ココアや抹茶は興味津々♪
クッキー生地を3種類作って冷凍していたら、少しずつ
いろんなメロンパンが食べられそうですね!
でも、これって食べ過ぎると体重が跳ね上がるので
本当に少しずつですね(^^;)
パン教室もやっぱり素敵だし、大量のイチゴのムースに
目が輝いちゃいました^^
イチゴの季節もそろそろ終わりですね~~淋しいです。
(先日、納めのジャムを作ったところです)
返信する
わみんさん~♪こんばんは! (ROCO)
2007-05-17 21:22:47
わみんさん~♪こんばんは!
わぁ~美味しそうなメロンパンがいっぱい!
我が家でもメロンパンは、やっぱり一番人気です。
3種類のメロンパンがおやつに並んでいたら嬉しいな~♪

お教室、お疲れ様です。
和気あいあいと楽しそうですね~
実は私も今日レッスンでしたが・・・
初めての生徒さんだったのでドキドキ~
でも、最後に『美味しかった』『楽しかった』の声を聞けたら
疲れも吹っ飛んでしまいますね。
いちごも、もうすぐ終わり・・・
ムースが恋しくなる季節なので、いちごのムース最高ですね~♪

わみんさんのブログ、今日の日記とリンクページで紹介させていただきました。こうして、わみんさんとお話出来るようになってとっても嬉しいです。
あらためて~これからも宜しくです。仲良くしてくださいね!
返信する
☆ひしももさん (わみん)
2007-05-17 21:39:45
☆ひしももさん
こんばんは^^だいたいね、うちのダンナは私の作るパンを
たいしたもんじゃないと思っててね!(笑)まあ、確かにそうとも
言うかもしれないけど、子供たちが喜んで食べているときに
なんか汚いものをさわるような感じで言ってるから
腹立つのよね~(笑)
ゼラチン、私も急いでいたりするとたま~にゼラチンの
溶け切れていないデザートが出来上がったりします(苦笑)
でも氷水で作ると失敗が少ないみたいですよ!
お試しを~^^
ひしももさん、私がスマートなのは顔だけですよ(あごがとがりすぎ!とか言われます 笑)もう体重なんてやばい・・・デス(汗)
返信する
☆Mishaさん (わみん)
2007-05-17 21:46:21
☆Mishaさん
こんばんは^^今回のレシピはみかさんのメロンパンで、
粉200gでレシピは8個ですが、私は一回り
小さく10個にしました♪このくらいが我が家では丁度いいサイズです☆
おうちメイドはこんな風に大きさも調節できるからいいですね~
ゼラチン、私急いでいたりするととけきれていない時があってね・・(苦笑)
氷を使うとそんな失敗が少ないみたいです☆
結構ゼラチンの扱いって難しいですよね~
先日間違えて注文しちゃって、いまわがやには2箱のゼラチンが
あります。なので頑張って消費しないと・・・おっちょこちょいですね(笑)
返信する
☆Lovepanさん (わみん)
2007-05-17 21:56:15
☆Lovepanさん
こんばんは^^メロンパン、やっぱり子供たちには人気ですね♪
作り始めるときは、「信号機の3色も面白いな!」なんて思いましたが
黄色と緑(青ね)はともかく、赤がね~(汗)なので今回は
おとなしく無難にいきました(笑)でも、面白そうでしょ~^^←きっとLovepanさんならわかってくれるはず(苦笑)
ハイジの白パンは結構よく焼けちゃって、あまり白パン!っていえない部分が
ありました(涙)でもふわふわのさわり心地にみんな満足してくれました^^
値札??うれしい事言ってくれるね~(*^_^*)
返信する