べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

くるみのプティジュネ&牛乳食パン&トピック♪

2007-06-08 21:48:43 | パン

Img_0897_1  『くるみのプティジュネ』こと くるみパンを焼きました♪

そういえば、このパン、家族みんなの好物だったことを忘れていました(汗)

久しぶりにくるみのコリコリした触感を堪能し、「もっと頻繁に焼いてよね!」とのリクエスト、はいはい♪食べてくれるならいくらでも焼きますよ!(笑)

成形時に切り込みを5ヶ所入れるのですが、この作業も楽しい☆切り込みは深めに入れないと焼き上がりの深さが物足りないので思いっきりいきますー^^

焼成前にタマゴでツヤをだし、ふっくらとした焼き上がり、けっこう食べ応えのあるパンになりました(*^_^*)

     ******

Img_0879 『牛乳食パン』です♪

このパン、たまーに無性に食べたくなるの^^

4つのお山をひきはなしながら食べるのが美味しい☆

今回は国産のお粉で焼きましたが、なぜかすごいボリューム?あら?なんてお粉だったかな?

パウンド型で焼いているのですが、ちゃっかり釜伸びまでしちゃって(笑)

1つは実家のばばさんへのお土産です♪

  *******

Img_0922 シェラですが、なんか変な顔してるでしょ~←この顔の向こうには・・・

実は今日、我が家でトピックがありました。

ちょっと気持ちが悪いかも知れないけど、うちの畑で”蛇の抜け殻”を見つけました。

 

Img_0933 気分が悪くなるといけないので控えめの画像にします(笑)

なんでも蛇の抜け殻は古来、金運の神として人びとに愛され続けてきたそうです。体が大きくなると脱皮を繰り返す蛇の抜け殻をお財布に入れておくと、蛇の知恵を授かるがごとく、商売、仕事も上手くいき、財運にも恵まれるそうです!きゃ~どうしましょ?(笑)

体調は155cm(ちゃんと測ったから)、目の穴もちゃんと2つあって、気持ち悪いながらもちょっと感動☆←頑張ったねーっ感じがするの!(笑)

おばあちゃんの話によると、「昔から家の畑に住んでんだー」だそうです・・・私、ここに嫁いで17年になりますが、会ったことなかったなー(-.-)まあ、特に会いたくもないけど(苦笑)でも、抜け殻があるって事は、やっぱり住んでるんだよねー。蛇の種類はよくわからないらしいけど、毒はないみたい^^;今度はご本人に会うかも知れないから心の準備をしておかなくちゃ!(@_@)

さて、この抜け殻どうやって財布に入れよう?いや、その前に誰の財布に?・・(笑)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デリス・オ・フレーズ&プチ... | トップ | シナモンパン&惣菜パン2種♪ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わみんさんおはよぉ~♪ (midori)
2007-06-09 07:06:56
わみんさんおはよぉ~♪
私の書き方が悪かったのね・・うちは林業じゃありまへ~ん。旦那はバリバリのサラリーマンです。。息子が体験してきたのが林業なのです。ややこしい書き方してごめんなさいっっ。
無事帰って来ましたよぉ~開口一番「楽しかった」って言葉が出てこっちもうれしくなっちゃいました。わんこそばは101杯・・学年で2番だったって言ってたけど、女の子の一番が100杯でそれに負けたくなかったから1杯多く食べたんだって。。

へびぃ~ひぇ~でもこれでわみん家の将来も安泰かな??私だったら抜け殻をみんなの財布に少しずつ入れて、お金が貯まるって方角にも飾って、もちろん自分の財布にも入れちゃうかなぁ~(笑)切り分けたらご利益なくならないかな??

くるみパン・・唯一苦手なパンなの。。くるみやナッツ系が苦手な私。赤飯の小豆も苦手。。でも年を取るにつれて豆も食べるようになってきたんだけどね。。相変わらず赤飯の時は小豆を先に食べて後でもち米を食べてます。。わみんさんの苦手なものって何かしら??

一つ共通点見っけ・・私も結婚して17年で~す(^_^)v
返信する
こんにちは~ (jiumei)
2007-06-09 13:42:58
こんにちは~
くるみぱん、すっごくふかふか・つるぴかでおいしそう☆
私もこのくるみぱん作ってないですぅ。
うちの母が「作って」と随分前から言ってるのにも関わらず。。。おほほ。
牛乳パンも、すごくかわいくふっくら焼けてますね~
バターたっぷりでミルクと一緒に食べたいな。

蛇の抜け殻。。。ひぇぇぇぇぇ。怖いよぅ。
でも、でも、家の守り神っぽいよね。
そう思うと手荒なこともできないし。。。(←逃げるあるのみ?)
その抜け殻はカットして家族みんなの財布に。。。って~のはだめ?
返信する
わみんさん、こんばんは。 (ひろ)
2007-06-09 21:54:50
わみんさん、こんばんは。
へびのぬけがら~~~しかも155センチ~~~すご~~い。
ものすごい福がわみん家にやってきそうですね。
画像も目出度く思わず手を合わせてしまいました。
我が家にも福のおすそ分けありますように、のんのん。

くるみパンは我が家でも大人気。
切り込みが5箇所なのはなぜ?
桜の花びらみたいできれいです。
返信する
わみんさん、こんばんは~~^^ (saesae)
2007-06-09 22:06:21
わみんさん、こんばんは~~^^
胡桃パン、美味しいですよね~~♪
焼きたいパンが沢山あると、お気に入りのパンなのに
なかなか焼いてないってこと良くあります。
(私はブレッチェンかな~^^;)
ご家族皆さんの好物だったら、焼き甲斐もありますよね!
私もリクエストが欲しい・・・(涙)
牛乳食パン!大好き☆
釜伸びは美味しい証拠ですよね!
お~~ひきはなして!!ってやったことないわ~
焼き立てを食べられるときには、ひきはなし!やってみたいです。

へび~~実は慣れています(^^;)
実家はすごい田舎で、子どもの頃家の中を這ってる姿を
目撃したことも!きゃぁ~~
その大きさだったらアオダイショウかもね。
害はないので安心してていいけど、見かけたらやっぱり
びっくりしちゃいますよね~~
抜け殻は、完璧なものは見たことないです。
切れ端はお財布に入れてたことがあるけど、たいして増えた
記憶がないから完璧なまま持ってたほうが御利益があるのかも・・・^^
さて、どなたが持つのかな~~?うふふ・・・
返信する
わみんさん、こんばんは!(おはよう!と言ってお... (ひしもも)
2007-06-10 00:35:33
わみんさん、こんばんは!(おはよう!と言っておいたほうが良いかも・・・^^;)
くるみパン大好きです!
でも、息子が苦手な胡桃が入っているので、家では作りません!
牛乳パン、国産小麦でこんなにふっくら~(*^^*)
こちらは、我が家でも作りますよ~^^
ところで、へびのぬけがら完全体!ですが、わみんさんのようなお宅には必ずありそうな、神棚か床の間にそのまま飾って、皆さんで拝み、わみん家全体で、Richになっちゃうというのは、いかかでしょう!
そして願わくば、次回のプチパン教室で、私にも拝ませてくださり、ご利益のお裾分けなんぞ、いかかでしょう・・・なんちゃって!!^^;
とと・とにかく、カットしてしまうのは、もったいないです!!
返信する
わみんさんおはようございます! (よしえ)
2007-06-10 06:33:13
わみんさんおはようございます!
くるみパン、まさくんも大好きなパンなんですよ~。
最近焼いてないから、私も焼こうかな^^
タマゴを塗るとつやつやピカピカでいいですね☆

蛇の抜け殻!155cmてすごい!
もうちょっと長かったら、
私、飲み込まれますよっ!!
ってそんなに太い蛇じゃないですよね^^;
誰のお財布に入れるかって重要ですね。
通帳にはさんでおくっていうのじゃご利益はないのかなぁ??
返信する
2度も書き込みごめんなさいっ! (よしえ)
2007-06-10 07:23:59
2度も書き込みごめんなさいっ!
くるみパンのクロスヾ(>▽<)ゞ
かわいいですね!!
返信する
わみんさん、こんにちは^^ (micon)
2007-06-10 14:14:11
わみんさん、こんにちは^^
くるみパン、きれいな焼き色でふっくらとってもおいしそう♪
切り込みは深めがポイントなのですね~。
私はいつもチョコチョコと切ってしまって、なんだか中途半端な
花形になってしまいます^^;
すっごい長い蛇の抜け殻!!
蛇は苦手なので(って得意な人はあんまりいないですよね^^;)
抜け殻だけでもゾッとしちゃう!シェラくんと同じ~!(笑)
でもご利益があったら教えてください(笑)

返信する
わみんさん、こんにちは~♪ (Lovepan)
2007-06-11 11:13:49
わみんさん、こんにちは~♪
胡桃のかりこりとした食感ってほんと美味しいですよね~
ふわふわのパンの生地を食べるだけでなくこういう違った食感が
入っていると食感の違いが食べててとても楽しい!
それにいっぱい入れていると結構おなかにたまるしねっ(笑)
牛乳食パンもぷっくりと焼けてておいしそう
うん、山ごとにちぎって、そのちぎり具合を眺めたりするのも
また楽しかったりしますよね(笑)
ラストの写真にはびっくりしちゃいました!
なんだろ?これは?…と思っていたら…
ひょえ~~~!
しかも私の身長とほぼ同じくらいの長さ!
怖いけど抜け殻は縁起の良いものなんですね~
え?でもお財布にってカットするのよね? 誰がするのかな? 怖いよ~
返信する
☆midoriさん (わみん)
2007-06-11 13:42:52
☆midoriさん
こんにちは^^アハッ、私の得意な早とちりでした(笑)
こういったことはよくあってね、家族にもあきれられることが
多いのですぅ(苦笑)
midoriさんちはバリバリのサラリーマンなんですねッ
背広着て、ネクタイしめて、う~んうちのダンナとはあまり
縁がないけど、なんかいいなぁ~
息子さん、楽しい思い出が出来てよかったですね!
わんこそば101杯とは恐れ入りましたが、どんだけあるのでしょう?
私も挑戦したいな☆(笑)
あら?ナッツ系が苦手ですか~意外・・^^;
私の苦手なものはね・・・パンやお菓子にはあんまり関係ないけど
お刺身(特にまぐろ)が食べれない・・(>_<)アレルギーみたいでね
全身蕁麻疹が出来るほどなの・・でももう30年は食べてないから
味も忘れちゃってね(苦笑)子供やダンナが食べているのを
不思議な感じで眺めてます・・
蛇の抜け殻、気持ち悪いよねー^^;でもご利益があると聞いちゃ、
そうも言ってられないから(笑)そうなのよねー切っちゃうとなんかもったいない気が
するし、第一誰がきるの??状態だからね・・きっとこのままどっかに
おかれてそのままかな~?(笑)
返信する