べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

デリス・オ・フレーズ&プチパン教室♪

2007-06-06 22:02:00 | プチパン教室

Img_0912Img_0919 『デリス・オ・フレーズ』こと、いちごのムースを作りました♪

以前製菓コースで習ったケーキですが、考えてみたらうちで作るのは初めてだ~☆(笑)

卵白のメレンゲ入りなので、ホワッとした口どけ、表面にはクランベリージャムをのせるはずでしたが、今回はブルーベリーとのミックスジャムで!でも色合いはいい感じですね~^^久しぶりに18cmのセルクルを使いましたが、やっぱりいいなぁ~、大きいとそれだけで豪華ですものね!

     *****:

Img_0904Img_0907 今日はプチパン教室♪

短大時代の友達2人が来てくれました☆

『カフェオレパン&チーズパン』です^^2人ともマメでお菓子などをよく作る方、2種類のパンもスムーズに出来上がりました^^なんか昔の友達っていつまでも学生時代のようで、また違った楽しさがあるものですね~、漫才師のように楽しいお話をしてくれるのでおなかが痛くなるほど笑いました(^。^)y-.。o○

Img_0911

今日のランチ♪

うふ、最近定番化してしまった『小エビのトマトクリームパスタ&たまねぎ・シメジのスープ&サラダ』です(^^♪

定番化した理由は?トマトクリームは作りおき出来る!海老はパスタを茹で上げるときに一緒にゆでれる!下準備さえしておけば、10分で出来ちゃう簡単ランチなのでした~^^

やっぱりパン作りがメインなので、時間はあまりかけたくない、でも美味しいものが食べたい!というわがままにも応えられる賢いパスタです(^^♪

Img_0916Img_0920 ↑はお友達が焼いてきてくれたお菓子♪

『ガトーショコラ&ベイクドチーズケーキ』です 。

ガトーショコラはチョコレートがたっぷり入っていて濃厚なお味、チーズケーキもしっとりしていて美味しかった~^^ご馳走様m(__)m

⇒のように、ケーキバイキングを楽しみました(笑)いくつになっても友達っていいなぁー(*^_^*)

傍から見れば十分年をとりましたが、学生時代を知っている私たちは「いくつになっても変わらないねー☆」が合言葉!きっとおばあさんになっても言い続ける事でしょう~(苦笑)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わみんさま (ひろ)
2007-06-06 22:19:42
わみんさま
久しぶりにお邪魔しました。
いつも思うのはパン教室なのにどうして同時におかずもできてるんだろうって。
10分でできるランチ、その前の下ごしらえあればこそなんでしょうね。
素敵!!
ムース系の美味しい季節になりました!!
きれいですねえ。

返信する
毎回、素敵なパン教室ですね。 (Misha)
2007-06-06 23:55:53
毎回、素敵なパン教室ですね。
それに、「パン作りがメインなので時間かけたくない」なんて言いながら
すごく美味しそうな豪華ランチ!
わみんさんって、分身の術とか使ってないですよね・・・・・!?
パン、お菓子作りやお料理作りがお上手なだけでなく、
時間の使い方もきっとお上手なんですね・・・・。

昔の友人ってホントいいものですね。
私の出身高校、毎年この時期に関東支部同窓会ってのがあって
今年私たちの期が幹事なので、
打ち合わせのために、久しぶりに昔のクラスメイトに再会したんです。
殆どの人が20年以上ぶりだったのに、みんな全然変わってなくて
まるで時間が逆戻りしたみたいで楽しかった~♪
返信する
デリス・オ・フレーズ見た目も素敵で、美味しそう... (ひしもも)
2007-06-07 01:50:25
デリス・オ・フレーズ見た目も素敵で、美味しそうです~
これからは、こういうケーキが欲しくなる時期ですよね。
今月は、娘の誕生日があるので、やはりチョコレートケーキかな~と聞くと、
ムースケーキでも良いよ!との答え!やはり、ムース系が恋しい季節か~なんて思いながらこちらにきたら、やっぱり!思わず、笑ってしまいました。
いつもながら、プチパン教室も、楽しそうですね!
気心の知れたお友達なら、なおさら楽しいですよね。
ランチも美味しそうだし・・・
またまたケーキバイキングですね!
わみんさんは、スマートだから、いくら食べても大丈夫ですよね!
返信する
☆ひろさん (わみん)
2007-06-07 21:19:06
☆ひろさん
こんばんは^^ランチはご希望いただくと
ご用意しています。
なので、わたしは子供たちのお弁当を作るのに
割と早起きしているので、同時に下準備をしてしまいます。
パンを作っている間は何もせず、2次発酵あたりから少しずつ準備を始めると間に合うみたいです(*^_^*)
そんなに手の込んだものは出来ないのでマンネリ化してきましたが(笑)
みなさんも喜んでくださるので嬉しいです♪
あんな素敵なテーブルセッティングをなさるひろさんに
お褒め頂くと嬉しいな~♪
返信する
わみんさんこんばんわ。 (よしえ)
2007-06-07 21:22:07
わみんさんこんばんわ。
プチパン教室、楽しそうですね~^^
確かに昔のお友達と話していると
その当時に戻って話せる感じします☆
漫才師のようにって気になりますっ!どんな掛け合いなんだろう(≧∇≦)
楽しく作ったパンもおいしそうです!

おいしそうなランチ!そしてスイーツが!
カフェみたいですよね~。おしゃれカフェ開店してください!
わみんさんのお友達さんはみなさんお菓子作りお上手なんですね。
類友ってほんとですねo(*^▽^*)o~♪
返信する
☆Mishaさん (わみん)
2007-06-07 21:27:50
☆Mishaさん
こんばんは^^あらあら、Misyaさんに褒めていただくと
嬉しいですね~♪でもね、いろんなことが出来るなんて、とんでもなくて
失敗あっての私なんですよ(笑)実は今回もパスタの盛り付け
しててね、「何か足りないな~?」なんて思ったら「あ~~海老入れ忘れた!汗」という事態・・しかもゆでてもいないし・・・「パスタちょっと待っててね」なんていいながら、汗って用意したんですよぉ~(苦笑)そんなこんなでいつもドタバタです^^;
そうですか~!Mishaさんも20年ぶりですか~!
そういえば私も昨日の友達とは20年来の友達です~^^1人の方なんて
高校時代から一緒でしたし、たまには気持ちも若返っていいですよね☆
でも幹事さんとはご苦労様です!Mishaさんのことじゃ、楽しい企画を
考え中なんでしょうね(*^_^*)
返信する
☆ひしももさん (わみん)
2007-06-07 21:35:10
☆ひしももさん
こんばんは^^え~お嬢さん今月がお誕生日なんですね♪
うちの息子も今月です!今から何のケーキを作ろうか思案中ですが
このムースは美味しかったらしく「今年のケーキの中で一番旨かった!」
などと珍しい事を言っていました^^ん~何にしよう?
ひしももさんはムース?あら?どっちが早いのかしら?
むふふ♪楽しみですっ(笑)
またまたケーキバイキングでした!(笑)でも、ひしももさん、困るな~(-_-;)
スリムなんて言っちゃって・・・このマッチョな体を知っている数少ない
証人なのですからね!(笑)
返信する
☆よしえちゃん (わみん)
2007-06-07 21:56:15
☆よしえちゃん
こんばんは^^そう、考えてみたら20年来の友人だわ~☆
みんな1時間以内の場所に住んでてね!
子供が小さい頃はよく集まって遊んだんだけど
大きくなると逆になかなか会えなくなっちゃってね、
でもパン作りといういい口実?(笑)が出来たから
これからはまたたくさんあえそうで嬉しいの☆
カフェ開業か~、でもメニューが1つか2つじゃね(笑)
もっとたくさん勉強しなくちゃね☆
返信する
先日はお世話様でした~!作って、しゃべって、食... (さっちゃん)
2007-06-08 06:15:17
先日はお世話様でした~!作って、しゃべって、食べて・・・何をメインに行ったのかわからなくなる程有意義に楽しく過ごせました!
持ち帰ったパンもあっと言う間に完食!「今度はいつ行くの~?」と子供達も次回を楽しみにしてます!!!
でもその前に家で復習するじゃない(^_^)!と思ったのは私だけで・・・家で作り上げる物には期待されてない・・・みたい?上手に出来たら写メするヮ~
返信する
わみんさんおはよぉ~♪ (midori)
2007-06-08 06:26:00
わみんさんおはよぉ~♪
わぁ~またまた美味しそうなバイキング(笑)・・よだれがたらぁ~り。。私だったら確実にふとって行きそうだわ。。わみんさんは大丈夫?

ブログ・・ドキッ、今、しょっちゅう学校へ通ってる状態なので・・なんていいわけ。でもやりたいなぁ~って気持ちは、いつもあるんですよぉ~しばしお待ちを・・ってほどのものじゃないかもね。。

今日修学旅行に行ってる長男が帰ってくるの。。たったの3日間・・もっとゆっくりしてくればいいのになぁ~なんて。。だって一番手がかかるんだもんっ。うちは東北へ農業体験(ちなみにうちは林業)。都会で育った子供にはいい経験になるかもねぇ~。与作になって帰ってくるかしら??(→古いかな。。)
日曜日はバレーの大会、でも長男のバスケの最後の試合。当然バスケ観戦優先だけど、バレー行ってバスケ見に行って・・とってもよくばりな私になりそう。。
がんばりまぁ~♪
返信する