べんちたいむ

美味しいパンやお菓子を作りたいなぁ♪

米粉の抹茶シフォン♪

2006-04-10 19:28:44 | お菓子

Pict0811 『米粉の抹茶シフォン』です。実家のじじさんへのお土産に焼きました。米粉が少し重いせいか、メレンゲの泡たて不足か、少し高さが足りないような気がしますね~(..)。まあ、小麦粉アレルギーなので食べられるだけでもよし!としてもらいましょう。(゜o゜)Pict0814

実家に行ったわけは⇒です。何かよくわかりませんね・・・。これ、レーズンです。義姉さんが都内のケーキ屋さんにお勤めで、「体にいいから!」と送って下さったそうで、おすそわけ?っていうかたくさん頂いちゃいました(*^。^*)。色々使えそ~♪ 何を作りましょうね? うふふ(^_-)-☆Pict0815

←の箱には入ってました。10kg入り???のようですね。メキシコ産だそうです。でも、本当にすごい量ですね(゜o゜)レーズン酵母にでも挑戦しようかな~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米粉シフォン、たわんだ感じがふわんふわんなのが (きょんた)
2006-04-10 21:10:10
米粉シフォン、たわんだ感じがふわんふわんなのが
伝わってきます。手でちぎって食べたいわ~。
おじいさま、お幸せですね♪

これまたダンボールにびっくり(@_@)
このレーズンがいろんなお菓子やパンに変身するのを
楽しみにしてま~す。
レーズン酵母も興味津々ですぅ。
返信する
『米粉の抹茶シフォン』おいしそう!! (micon)
2006-04-11 10:45:34
『米粉の抹茶シフォン』おいしそう!!
ふんわり、しっとりしているのかな?
米粉といえば、昨日本屋さんで藤田千秋さんの米粉パンの本が発売されているのを見ました。興味津々なのですが、米粉の値段が気になって・・・^^; 
すっごい量のレーズンですね!!これからの登場が楽しみです^-^
micon
返信する
☆きょんたさん (わみん)
2006-04-11 14:55:20
☆きょんたさん
こんにちは!そうなんです!このシフォンは手でちぎって食べるのが、おいしいんですよね(*^。^*)。
レーズンは、ばばさんから「すごくいっぱいなのよ~!」って
話は聞いていますたが、見てみて驚きました((・_・;)。
返信する
☆miconさん (わみん)
2006-04-11 15:01:32
☆miconさん
こんにちは!
米粉のパンの本でてるんですか~?
知らなかったです。
以前小麦粉アレルギーの父のため
『新登場!米粉のパン専用粉』みたいなのが
発売されたので買って作ってみたら、
なんと、ジジさん食べたそばからアレルギー反応が・・・
調べてみたら、その粉には(20%のグルテンが含まれます)
って書いてあったのです・・。どーやらグルテンが
だめのようでパンは諦めていたんですが、
すぐに本屋さんにいってチェックします(笑)。
返信する
わみんさん、↑の米粉の本、パン用ミックス粉のレシ... (micon)
2006-04-11 17:59:12
わみんさん、↑の米粉の本、パン用ミックス粉のレシピで、この粉にはやはりグルテンが含まれているようです。
お役に立てない情報でごめんなさいでした~ToT
micon
返信する
なんと、米粉の抹茶シフォンですか。やはり普通の... (もぐもぐ)
2006-04-11 20:39:05
なんと、米粉の抹茶シフォンですか。やはり普通の小麦粉と違って味や食感も違うものなのでしょうか。抹茶系のお菓子は結構好きなので気になるところです。
返信する
☆miconさん (わみん)
2006-04-11 22:07:14
☆miconさん
ご丁寧に教えていただきまして
ありがとうございますm(__)m
でも、このての本には特に興味があるので
みてみますね~(*^。^*)
また色々教えて下さいね!
返信する
☆もぐもぐさん (わみん)
2006-04-11 22:11:38
☆もぐもぐさん
こんばんは!米粉のお菓子は「言われてみないと
わかんないね~」と言われるほど、
お味の差はないような気がします。
少しもっちりした感じかな~。
でも今はまだ米粉は薄力粉に比べて
値段が高めなので、あまり普及してないのかな?
返信する