福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

 「歴男」の時間と 「団らん」の時間。そんなことまで 考えが・・

2012年11月07日 10時37分12秒 | まちを知るための学び(2010年~2012年) 
むかしのお勤め時代に とぉぉぉぉってもお世話になった方のページに 
熊本城あたりに新しくできた 桜の馬場 城彩苑にかかわっている方とのお話が載っていました。



行ってみたいところです、桜の馬場 城彩苑と 桜の小道。
だって、だって、だって、なんか 楽しそうじゃないですか~?!


買い物と、おいしい飲食と、それと 歴史って。



え??歴史が先じゃないのって????

違います。ごめんなさい。だって、そんな うちのおっと様みたいな 歴男じゃないもん。


あと・・・・。

たぶん、もともとが 頑固一徹・九州男児色の強い 肥後もっこす文化って、
どちらかというと そぉぉぉんな得意ではないんだもん

「せいしょこさんのさしたこつ(清正公のなさったこと)」っていうのも、たぶんすごいんだろうなって思うんだけど・・
でも、だからといって、私が「カッコイイ~~」って そこで胸をわしづかみにされて、キュンとくるかっていったら
それはないな・・・・って感じ


申し訳ない

もともとが 海外の異文化を巧みに取り入れ、柔軟性と強さが特徴の「ちゃんぽん文化」の長崎出身っていう影響もあるんでしょうかねぇ・・・・

歴史上の人物だと、ドロ様とプチジャン神父にキュンとしてたので・・・



そうそう、私って、あまり江戸期に めっちゃ深い思い入れがないのは
地元が長崎だからなのかな??なんて ふと思ってしまうんですよ。

いやぁ・・・だってね、同じ県内でも、なんとなく分かり合えないというか、分かり合わないときに
「あそこは 藩が違うから」ってことを 昭和の大人が引用してるのを もうほんと小さいころから聞いていて、
子ども心ながらに
「藩って・・・・・・今、昭和ですが」って思ってたんですよ。

それって、いつまで引っ張る 男の意地とプライドですか~?!


だって、だって。
藩の違いが 協力体制を築けない理由って言われたって、少女のころ、乙女のころには 正直 わかんないよー!!


ああ、武将に恋できないタイプなんだろうなぁ、私。



でもでもっ。

歴史の大舞台の場となった熊本城、一度は行ってみたい!!!!!!!!!

それにあわせて 桜の馬場 城彩苑も
『熊本の質の高い 食文化とものづくり文化』が詰まった場所・・・・とあると、
その思いを じかに感じて、おいしいものにも出逢いたい!ホント 行ってみたい!!!!って思うんです。


以前、もうそれこそ10年以上前になるけれど、
転勤族で、全国勤務型だけど 福岡から熊本に転勤した・・・っていう人と、ちょっとご縁があって、
でも、その時は 相手の勤務シフトの都合で、3~4時間 熊本市内で ひとり時間をつぶさなきゃっていうときがあって。

その時に、下通りと上通りだったかな、そこで時間を費やそうと思っていたものの、結構苦労した記憶があって。
結局、熊本の美味しい食も 楽しいショッピングも うまく楽しめなかったんですよね。

だから、今度は 是非、ぜひ、ぜひ・・・熊本市内で食と買い物を楽しみたい!!
行ってみたいんですけどねー、城彩苑。



だーけーどー。
うちのおっと様が、「うん」と言ってくれない。


「熊本城、もう 僕 1回行ったもん。だから、もういい」って・・・・・・・・・・・・。


ああ、もう~~~!!!!
歴男も、休み休み してほしーい!!!!

歴男より、団らんでしょー!!!!!!!!!!!!!


あ、そうか。歴男の時間と、団らんの時間。
その観点から考えても、やっぱり城彩苑と桜の小路の存在って、いいですよねー。
歴男のニーズも、家族や旅行仲間との団らんのニーズも、両方とも満たしますって感じなんでしょう?!!

ああ、行ってみたーい!!!!




福岡城の場合は・・・・いくら一般物販と観光物販の違いがあるとはいえ、
九州最大の商業都市・天神が すぐそばにあるのだから、
同じようなものを・・・っていうわけには いかないんでしょうね

歴男と団らんだと、やっぱり歴男の時間の要素のほうが 勝っちゃうのかな~~???