歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

牡蠣のオイル漬け

2013年03月08日 18時59分49秒 | 料理
今日は20度越えのポカポカ・・・
いや、ポカポカよりも初夏ですよぉ~
今日も庭仕事に励もうと思ったけど
庭に出たとたんに、くしゃみの嵐。
毎年、それなりに花粉の症状は出るには出るけど
わりと早く治まるので、私の中では花粉症だと思ってはいないのですが
今回は絶対花粉と思える症状で・・・
これは参った!と家の中に避難。

久しぶりに冷蔵庫の掃除でもやろうかしら~と。
冷凍庫の中に、夫が燻製を作るから買っておくように頼まれた
牡蠣が2キロ。
燻製を作りたい!なんていってスモーカーまで買ったのに
いったい、いつ食べさせてくれるんだ?
おい!とーちゃん!
そういえば、冬には必ず1度は作る牡蠣のオイル漬け~
今シーズンは作っていなかったことを思い出し、
夫の燻製が、オイル漬けに化けました

オイル漬けのことはもう何回も書いているけど~
(飽きた方はスルーでね

ネットで買っている冷凍牡蠣ですが大きくてプリプリ♪
スーパーにはこのサイズの牡蠣はないですね~

 

キッチンペーパーで水気を切ったら
フライパンで乾煎りします。

 

ある程度、乾煎りできたらオイスターソースを絡めて
さらに乾煎りします。

 

この位になるまで、水分を飛ばします。

 

お皿にとって冷まします♪
これだけで食べても美味しい

 

冷めたら、ローリエ・鷹の爪・ガーリック(スライス・つぶしてもどちらもOK)
と一緒に容器に入れ
オリーブオイルやグレープシードオイルを加えて漬け込みます。

 

今回は1キロの牡蠣を使ったので
オリーブオイルとグレープシードオイルの2種類を作りました。
冷蔵庫で保存する時は、オリーブオイルは固まるので
グレープシードオイルにしました。
(でもかなり美味しいからあっという間に食べちゃうでしょうけど・笑)
もうこれだけでもいけますが
明日になれば、もうバッチリでございます♪

簡単で美味しい牡蠣のオイル漬けでした


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>やる! (丹波屋)
2013-03-09 09:09:17
簡単で美味しい!

なんて魅惑的な響き・・・うっとり。

デモネ、材料費高そうで手が出ませんでした。

やっぱり作りたぁ~~い!

で、ねーさん
これ冷蔵庫で何日くらいもちますか?

そして牡蠣のお得な入手先はネットのどのへんうろついたらありますか~~?
返信する
うまうまだよぉ~♪ (voyage)
2013-03-09 13:01:42
>ふぁんちゃん

これはもう絶対オススメよ♪
簡単で美味しくて豪華で~
主婦の株、間違いなくあがります

そのままオードブルになるし
フランスパンにのせても美味しいし
牡蠣のパスタも絶品だし~
漬け込んだオイルも
ドレッシングや炒め物にも使えるし
瓶に詰めて、お土産もありです♪

私は楽天の、越前かに問屋「ますよね」
で買っています。
ジャンボ広島カキたっぷり2kgで送料込みで3980円。
(1キロは2200円)
2Lサイズでいい牡蠣だよ~
オニオンスライスと一緒に召し上がって見て下さい

冷蔵庫でだいたい2週間くらいもちますが
絶対に、牡蠣を空気に触れさせないでね。
全部オイルで浸らないと
カビが生えやすいので、要注意です。

本当に美味しいので是非♪是非♪
返信する
ごぶさたしています (あやころ)
2013-03-09 14:06:19
こんにちはー。
ようやく暖かくなりましたね。
私も花粉にやられています、、、、。つらいですよね、この季節。せっかくの土仕事日和なのに、、、。

牡蠣のオイル漬け、おいしそうですねー。
先日牡蠣をたくさんいただいたのですが、食べきれず、おとなりさんに差し上げたのです。
あげずに、オイル漬けにすればよかった、、、。と思ったりして、、。

ところで、さっそくじゃがいもを植えたのですね。いいですねー。
私もこの春からは何を育てようかなと考え中です。スペースがあまりないので、厳選しないといけませんので、、、。

私も畑がほしいです。
返信する
おひさで~す^^ (voyage)
2013-03-09 16:05:34
>あやころちゃん

私も先日どーしているかな?っておじゃましたんですよ
お元気そうでなによりです。

暖かくなると、土いじりしたくなりますよね♪
私もやるき満々で(笑)
この冬が全滅状態だったので
春を楽しみに待っていました。
あやころさんも土嚢袋じゃがいも、いかがですか?
どこにでも置けるし、かなり使えるのでオススメです。

牡蠣のオイル漬けは・・・
そうなんです!たくさんいただいちゃった時とかに
作ると、も~ばっちりなんですよ(笑)
お隣さんに差し上げちゃったんですか?
私が、お隣さんになりたいくらいです^^
簡単だけど、かなり美味しいので作ってみてください。

それから・・・
あやころさんのところの
パッションフルーツ、どーなっていますか?
家はなんとか枯らさずに、持ちこたえていますが
葉っぱがどんどん落ちちゃって、坊主状態なんです。
パッションフルーツの状態
よかったら教えて下さい
返信する