いつも思う同僚のYさんはすごい人だなぁって。
私はきのう出しなおしたものが、総務課長のところで止まって、今期のこれまでの報告と2月予定を詳細に出すことになり、朝からブルーなモード。 それよりも月初めだからうちのチームのお給料の計算をして出さないといけない。 2月決算なので、つぎつぎにあがってくる請求を処理して支払いにまわさないといけない。 しかも、まだ報告してこない人たちもいるので、督促もしないと・・・・という感じで朝からフル回転で働いていました。
となりのYさんは、きのう自分の業務と同時進行で、となりのチームからヘルプ要請があり、コピー室に籠ってコピーをしながら、そこへ自分のパソコンを持ち込んで普通にこなし、月末でみんなが作った書類をコピー室でチェックする、という神技みたいなことをされていました。 頭がいいんだ、きっと。
きょうはその余波で、Yさんのほうも仕事が山積みになっていたのに、さくさくとこなし、お客さんがきたらささっとお茶を出し、急ぎの仕事がきて機転をきかせて出張していた主任に電話で確認したり、大量のマニュアルの搬入があってもきちんと整理された場所へ誘導し・・・
17時をまわり、ふたりともラストスパートに入っていたとき。 12月に入社したばかりのKさんがきょうは掃除当番でした。 私たちの島にやってきたときはごみ集めに協力し、ごみ袋をもってKさんが回っていくのを見送ったあとのこと。
Yさんが急にたちあがり、ドア付近まで走っていって、「待ってー。 缶と瓶はきょうじゃないの。 紙のごみだけ捨てに行ってください」と、Kさんに助言したのでした。
私はびっくりして、
私「Yさんっていつもいろんなことに目が届いて、すごいですねぇ。 Kさんのごみの内容にまで気が付くなんて」
Yさん「だって、がちゃがちゃっていう音がしたんだもん」
私「私もきいていたはずなのに」
Yさん「おばちゃんだから」
私「ふつうのおばちゃんはそんなにいろいろいっぺんにできませんよー」
ほんとうにいつも助けてもらってばかりです。
Yさん「だけど、ふじたさんがお休みのときは私だって心細いんですよ」 って笑っていました。
あしたはYさんが2時間の早退。 あさってはお休みされます。 すでに心細い・・・・ 私のほうがずっとずっと心細いんですよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます