ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

今、ラジオがおもしろい!

2005-09-26 | weblog

後 08:05 
新・話の泉

                     落語家…立川 談志
                イラストレーター…山藤 章二
                    タレント…毒蝮三太夫
                      女優…中村メイコ
                      作家…嵐山光三郎
                    タレント…松尾 貴史
                     【司会】徳田  章


面白くて、げらげら笑いながら、食事の支度。
時間に縛られない我が家は、私が支度をし終えたときがディナータイム。
今日は、可笑しくて笑い転げている最中にパパが帰宅した
(支度はまだ終えていない!)
彼はまず、テレビをかける人である。
でも、一人ではもったいないので、「ちょっとラジオきいてみて、面白いのをやってるの。」
と、半強制する。
「だれが出てるの?」  
「中村メイコはわかるんだけど・・」

記憶に残す暇もなく、駄洒落やお笑いが休みなく続く。
ちょうど、都道府県名のだじゃれを即興でやっていた。
例えば:
      やまが あっても やまなしけん
      ひとに おしえたがる こーちけん
      あいつは いつも しまンねーな
      サポーターがうるさいのに しずぉかけん
      くろいにょうぼう(?) あきたけん
      ひがし京都から てがみです → とうきょうとから てがみです
              などなど、えんえんと各ゲストが駄洒落まくる。
山手線沿線のだじゃれ、
芸名がひらがなの人の言い合いっこ
昭和20年代から、今までの様々な番組のテーマ曲の早当て。

くだらないといえばそれまでだが、【笑う門には福きたる】と、昔の人は言いました


駄洒落を言う落語家は馬鹿にされるそうだ。
雪の上ですべっで 「ゆきだおれ」 なんていったら、
もう大変な目に合うんだ、と、談志。

パパはゲストの名前をみんな言い当てた。
「みんな雑学の達人なんだよ」
松尾貴史だけは若いのに、よく喰らい付いて行ってるな」
  ほほォー。そういうあなたは、どこでどう、仕入れているの?その、雑学とやらを!

朝は、わくわくラジオ、ときめきインタビューを聞きながら、のご出勤。(私ですよ)
今朝はジュディー・コリンズを聞きながら・・でしたが、
台所で、アイロン掛けの時など、あらゆる場面でラジオはいつも私の側に居ます。
そこには、テレビでは到底お目にかかれない人々との出会いがあります。

ラジオを一番よく聴いたのは、何てったって、高校時代。
“パックインミュージック”の野沢那智とチャコとか、“オールナイトニッポン” etc・・・
もう、こうなるとなつかし節がはじまります。



 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオねぇ~~ (netton)
2005-09-27 10:40:28
我が家にはおじさんが携帯してる物(イヤホンで聴くやつ)しかなくて・・・

キッチンの壁にラジオを掛けておいて、聴きながらクッキングなんていいかもね

夜中の番組も結構面白いって・・・眠れぬシルバー世代のお方が申しておりました。

いえいえ 決してbiancaさんがそうだとは言いませんよ
返信する
笑いは健康の元 (カメリア)
2005-09-27 15:46:25
顔ぶれを見ても面白そう~。

司会の徳田さん押し捲られていませんか?

高校時代に深夜放送?パックインミュージック?あれれ・ビアンカ様ってお若いはずなのになぁ。
返信する
Unknown (やんちみき)
2005-09-28 00:35:35
私も作ってみました。。。みんな同じだ、タイトーク。まだ終わってないのに、スミダク。出かけたばかりなのに、キタク。。。なんちゃって!オールナイトニッポン系だったので。。社長にまでなったのにねー。かめさん。リッキーと960ポンド(でしたっけ?)。覚えています?



返信する
ラジオはねぇ~~ (bianca)
2005-09-28 14:25:43


ながら族には必修なんです。

NETTONさんのお宅のように生演奏がバックなんてわけにはいかないしね。新聞を読む暇のないとき等、お料理しながらニュースを仕込めるのでこりゃあ便利。コメントを読み、背を丸めて、耳に片手に杖を付いているbiancaさんが、トボトボと歩いている姿を思い浮かべちゃったわ~トホホ・・!



カメリア様

メイコさん以外、誰が何を言ったか解らないくらい賑わっていましたよ。アナウンサーがいたのにも気付きませんでした。ブログやっているとだんだん年がバレてきますね。気持ちだけは常に青春、ときめいています。

(私、高校時代って書きましたが、学生時代に読み替えて下さいね。)



やんちみきさん、

早速、出ました、さすがです。

幾つになっても柔軟な頭でいたいですね。

かめさんって、亀淵由香のお兄さんだったのね。私は野沢那智が好きで、彼が初めてテレビにセーター姿で出現したときは笑っちゃうほど違和感を感じましたよ。って、それが飾り気のない彼らしさだったのだけど。テレビなんかに出て欲しくなかったもん。



おいわさん、

頂いたコメント、仰せの通り、削除しておきましたよ~。

そして、代わりのは・・?
返信する