ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

安物買いの・・・

2014-12-18 | 飲・食・店

ディースファッションの激安店がTVで紹介されていたけど、行ってみない、とのお誘いがあり、また上野へ。というか,御徒町下車ですが。というとあそこか、とわかる方もおられることでしょう。伊東に行くならハトヤ♪ 電話は良い風呂♪ではなくて、上野に行くならハトヤ♪ の方です。
安物買いの銭失いになりそうなので、見に行くだけのつもりの私。ところがどうして、折角来たんだからとセーターを一枚購入。更に、友人が、あなたに似合いそうなのを探してあげたわよ。ちょっと着てみて、と、コートを差し出しました。着てみると、本当に、ちょっといい感じ~。自分一人で来ていたらたぶん選ばないだろうな、と思うものでも、人の勧めがあると迷ってしまいます。二人から、似合う似合う、と言われて心が揺れ動きました。レジのそばにあったチュニックも、こんなに安いなら普段着にいいかも、と、結局3点をお買い上げです。合計も笑っちゃうような安さ。
これからは長く着られるもので本当に欲しいものだけを買うようにしよう、と思っていた矢先だったので、自分の意志の弱さが嘆かわしいです。いやになったら処分する、っていう考えは自分らしくないし・・・。

ここに来る前に、お昼ご飯で迷うかも、と思って「ランチ・御徒町」で検索し、一つだけメモってきました。友達の口からは特に提案する店も出なかったので、そのお店に向かいました。

昭和39年創業当時からのお客の一人が、故池波正太郎氏。
名物料理となった「千代田膳」の料理の構成とその名前を命名したのも池波氏。ほかにも「生芝海老揚真丈」など、氏が自ら考案しお気に入りだったメニューも多くあります。

などと書かれたHPを見て興味を持ったのと、ランチタイムならとてもお手頃価格だったから。選んだカニクリームコロッケのランチはちょうどいい量で美味しかったです。キャベツの千切りが少なすぎでしたが夜は高級すぎて入れないような値段の和食処の千円ランチですから、ま、しょうがないか。というか、惜しいですね、こういうのって。昼間の閉店間際の遅い時間でしたが滑り込みセーフ。一階の、カウンター席の他にただ一つある四人掛けのテーブルに座れました。あとは二階、三階にお座敷席があります。秋篠宮殿下もいらしたとかで、写真が飾ってありましたよ。

    

あっ、と思ったのは、ここは3331アーツ千代田(旧 練成中学校)の横に位置していたのです。せっかくだからとアーツ千代田のなかを見て回り、末広町の角で鯛焼きを買い、秋葉原まで歩けば旧万世橋のマーチエキュートが目の前。初めての友人もいたので中をささっと通って、抜け出て、ここまできたなら日本橋まで歩いちゃおう、と、なりました。新日本橋の近くに日本橋ふくしま館を見つけ、中で試食したりお買いものしたり。
そのあとコレド室町のベーカリーカフェでやっと一息つき、東京駅までメトロリンク無料巡回バスに乗って帰ってきました。上野から日本橋まで、ハトヤで買った荷物を持ちながら、よく歩いた一日でした。


最新の画像もっと見る