このあいだ(といってもだいぶ経ってしまいました!)ケータイからブログ投稿したときに、電話の調子が悪くてインターネットに繋がらないので、NTTひかりに修理を依頼したことを書きましたが、その後どうなったかというと;
結局その件で3回も修理に来てもらう羽目になったのです。
一度目は電話線の差込口のモジュラージャックの交換。一たん直ったかと思ったのですけどね~・・
二度目は差込口から壁の中を伝わって玄関横のメーターボックスまで繋がっている電話線の交換。
三度目はモデム本体の交換。
これで全て手を尽くした、と言われた通り、三度目でやっと元通りに回復しました。
結果としてモデムが問題だったのですが、コードもモジュラージャックも劣化していたので交換できてちょうどよかったです。っていうか、家全体が劣化しているってことなんですよね。この私も!。
壁の中の配線をどう取り替えるのか興味津々でしたが「商売道具」って、ちゃ~んとあるんですね。 このオレンジ色のコードを室内の回線口から指し込み、玄関脇のメーターボックスの中まで渡して交換したようです。もう大丈夫でしょうね。