“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

ボージョレ・ヌーヴォ

2007年11月19日 | ワイン
11月15日に解禁となったボージョレ・ヌーヴォ。
もちろんその日に購入し(というより、会社で買わされ・・・)、土曜日に飲みました。
ヌーヴォについては、お祭りだから飲むのであって味には全く期待していないのですが、今年はどうだったのでしょうか。

飲んだワインは「OLIVIER RAVIER BEAUJOLAIS NOUVEAU(オリヴィエ・ラヴィエ ボージョレ・ヌーヴォ)」です。
抜栓してグラスへ。
ちょっと濃い目のぶどう色。
鼻を近づけると、若い証拠に多少つんと来ますが、甘い香りもかなり感じます。
今年もちょっと期待できるかも・・・

口に含むと果実味たっぷりでかなりしっかりとした味です。
1杯目は多少の酸味がありましたが、2杯目からはほとんど感じず、代わりに果実の旨みが前面に出てきました。
今年のヌーヴォ、大当たりです。

グラス写真です。
ヌーヴォにしては、濃い目の色合いです。


丸ビルの明治屋がヌーボー発売日は朝7時半から販売しているのですが、朝っぱらからお酒を買っていく人って、どれほどいるのでしょうか。


レシピブログに参加しています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パコ)
2007-11-20 11:47:19
いつも発泡酒ですがたまにはワインを飲みたいと思う今日この頃です
あまり銘柄にこだわらないので何でもいいんですが、出来れば安くて美味しいものが良いですね・・・でもそんなの無いかもですね・・・都合のいい人間ですから
ひめさんお酒好きそうですね・・・話が合いそうです!!!
返信する
大きな声では言えませんが (ひめ)
2007-11-21 00:37:51
パコさん

お酒は大好きです。
主にビール、ワイン、焼酎。
日本酒はおいしいと思うけれどちょっと苦手、ウィスキーはほとんど飲んだことがないのでよくわかりません。
返信する

コメントを投稿