“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

感音難聴

2009年09月02日 | 雑記
お盆が過ぎた頃、右耳に水が入ったような感じがあることに気づきました。
食べ物を噛んだり歯を磨いたりすると、耳の奥でその音が響くのです。
シャンプーの時に水が入ってしまうことはあるので、その時は気にもしなかったのですが、しばらくたってもその感覚が抜けませんでした。
8月23日のヴィタミーナの練習でちょっとそのことを話すと「早く医者に行ったほうがいい」とのこと。
3日後の水曜日に、会社の近くの耳鼻科に行きました。

耳の中をのぞいたり、聴音検査をして出た結果が「左耳の感音難聴」
えっ、違和感は右耳だったのですが・・・
左右の聴力に差があり、耳の後ろの骨に器具を当ててはかる骨伝導の聴力検査もしました。
聴力が低いのは外耳(耳垢が詰まっているなど)ではなく、内耳の問題だということがわかりました。
とりあえず、一週間ステロイドを服用して様子を見ることになりました。

そして今日。
再検査をしました。
結果はOK。
左耳は高音が聞こえにくいのですが、それはピアノの最高音より高い音なので、日常生活には影響がない、とのことでした。

原因は、わかりません。
「ストレスはためないように、仕事はほどほどに」とお医者様からは言われましたが。
自覚症状も、耳の中がぼんやりとした感じでヘンに響く、くらいしかありませんでした。
痛くもなく痒くもなく、聞こえが悪いという感覚もなく。
ただ、このような難聴は時間の勝負なのだそうです。
放っておくと聴力が戻らなくなるのだとか。
早期発見、早期治療が肝要です。

聴力検査で人が一人座れるくらいの大きさのボックスに閉じ込められるのですが、あれは苦手です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿