日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

「みなみけ」「今日の5の2」脚本家列伝その3 子安秀明さん

2009-01-30 20:33:26 | アニメ
【みなみけ】
2話「おかしな学校」
6話「マコちゃん誕生」
10話「おとこのこ×おんなのこ」

【今日の5の2】
4話「ミズカケ」「キセカエ」「ウエシタ」「ダマシウチ」
8話「メモリ」「ハラヘリ」「セクラベ」「ギュウニュウ」
10話「アタタメテ」「メルヘン」「メルヘンII」「ヒトハ」

「みなみけ」ではマコト以下小学生組担当って事になるのかな。(ただし「おかしな学校」で例外あり)オリジナルはこんな感じ。

「先生と二宮君」(6話)

女物の服を買いに行くマコト。「マコちゃん、あなた・・・」(6話)

調理実習でゆで卵を作る。「オレを剥いてくれ!」(10話)

直前の話(原作第43話「乾いてる」準拠)の直接的な続編。「オレは男です!」

「5の2」のオリジナルは「ウエシタ」「ハラヘリ」「ギュウニュウ」「アタタメテ」「メルヘンII」「ヒトハ」の6本。

ナツミメインのオリジナルが多い。このうち、ナツミが出てこないのが

「ハラヘリ」のみ。

「アタタメテ」は話の導入がナツミで、「メルヘンII」でもナツミはかなり重要な役を占めている。

「ウエシタ」「ギュウニュウ」はナツミメイン。

「ヒトハ」にいたっては平川ナツミのプロモーションエピソードだからな・・・。



まず、エロ方面でギリギリのところをついてくる話が多いというのがまず印象深い。だから、テレ東規制の穴をつくような演出がこの方の担当回では良く見られる。セリフでもそういうことを妄想させるような台詞回しを良く用いている。

そしてもう一つ、キャラクターの見せ方が手慣れている感じがする。マコちゃんにしてもナツミにしてもうまくポテンシャルを引き出してきている。これらを合わせて考えると、萌えとエロの専門家なのかな。

「メルヘン」と「ヌキウチ」は逆にしてくると思ったので、その辺はちょっと予想外。



【「みなみけ」「今日の5の2」関連記事】
「みなみけ」総括・前編
「みなみけ」総括・後編
みなみけ総括 補足
「片付けちゃっていいですか?」ディレクターズカット!?
ちょっとだけ続くみなみけ 前編
ちょっとだけ続くみなみけ 後編
みなみけ ドラマCD
ちょっとだけ続くみなみけ~おかわり~ 前編
ちょっとだけ続くみなみけ~おかわり~後編
みなみけ~おかわり~ドラマCD
「今日の5の2」総括
今日の5の2ドラマCD第1巻
「今日の5の2」:作画面の総括補足とキャラ紹介(男子編)
「今日の5の2」原作を読んでの印象
「今日の5の2」TVアニメキャラ紹介(女子 前編)
「今日の5の2」TVアニメキャラ紹介(女子 後編)
「今日の5の2」TVアニメキャラ紹介(サブキャラ編)
「みなみけ」「今日の5の2」脚本家について
「みなみけ」「今日の5の2」脚本家列伝その1 鴻野貴光さん
「みなみけ」「今日の5の2」脚本家列伝その2 杉原研二さん

コメントを投稿