日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

「今日の5の2」TVアニメキャラ紹介(増補編)第2回

2009-11-08 20:13:00 | アニメ
さてどんどん続けましょう。今回はチカとユウキの二人。

【小泉チカ】

ここが本妻の意地の見せ所

前の「ビシビシ」、そしてこのオチの場面とチカはOADエロ度増強の一番の被害者と言って良いだろう。メインヒロインである以上、この程度の被害は仕方ない事ではある。

そのほかOADにおけるチカの立場は、

カノジョというよりも本妻という言葉のほうがふさわしい。関係が今までの流れでがっちり固まっちゃったからこれ以上発展させようがない。これ以上やると雰囲気そのものを壊す可能性が大だからね。

うーんこれ以上語るべき事も見つからないんだよなぁ。

【浅野ユウキ】

男女の仲が良好な本当の理由?

これがOADで唯一、ユウキ以外のキャラがフレームインしていない画像だ。OADではユウキはまとめと進行役に徹している。

増補をやろうと考えた理由というのは二つあって、一つは「今日のみなみけ」でカナが「佐藤リョータをどう思うか」を皆に聞いて回っているくだりがあることだ(チカ以外の女子全て。ボイスドラマではコウジとツバサも含む)。原作の範疇に入るものだしリョータがもてるということ前提だけど、そこで書かれたことは「なるほど納得」と思うものもあれば、「おや、意外」と思うものもあってなかなか興味深かった。その辺を中心に見て行きたい。

この5年2組は意外と男女の仲が良好である。作品全体の雰囲気をドロドロさせないという前提を割り引いたとしても拍子抜けするほどだ。そこにユウキの「わりと気楽に話せる」という回答を重ね合わせると一つの答えが見えたような気がする。

原作およびTVアニメでたびたび言及されているようにユウキは5の2女子のリーダーという座に収まっている(ただ「ヌレギヌ」や「カチマケ」を見るに、実質的リーダーはチカではないかと思う)。「スーパーボール」、「ノリノリ」、「サコツ」の段階ではユウキはまだ男子に疑いのまなざしを持っていたし、4話(少なくとも「ウエシタ」まで)でリョータへの好感度は最低ラインまで落ち込んだ。しかし6話で改善の兆しを見せ、27時間目「サンキャク」はあれで意外といい効果があったんじゃないかと思う。これ以降は気楽に話せる雰囲気が確立され、

「メモリ」ではリョータは普通にユウキに話しかけているし、ユウキも警戒せずに回答している。

引き続いての「ハラヘリ」でも普通に受け答えしている。いかにおしゃべりといっても信用していない相手にそうぺらぺらと秘密を話すようなことはするまい。

そしてこの雰囲気のまま「メシアガレ」につながっていく。

このように男子の中心的人物リョータと気楽に話せる立場にあり、その上もう一人の中心人物であるコウジともいい関係にある。これこそ5の2男女の仲が意外に良好な秘密なのではなかろうか。そしてこれもまたTVアニメで順番を入れ替え、話を調整する事によって納得のできる一本の流れを形成したものの一つだ。

ところでユウキといえば、

「メルヘンII」のこの場面では、男同士の友情に目を輝かせている。友情だけならいいけど、腐の迷宮には堕ちるなよ。






次回はナツミとメグミを予定。
【関連記事】
「今日の5の2」総括
今日の5の2ドラマCD第1巻
「今日の5の2」:作画面の総括補足とキャラ紹介(男子編)
「今日の5の2」原作を読んでの印象
「今日の5の2」TVアニメキャラ紹介(女子 前編)
「今日の5の2」TVアニメキャラ紹介(女子 後編)
「今日の5の2」TVアニメキャラ紹介(サブキャラ編)
今日の5の2ドラマCD第2巻
今日の5の2宝箱
「今日の5の2」TVアニメキャラ紹介(増補編)第1回

コメントを投稿