日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

ミュークルドリーミー キャラクター紹介第10回 「れい」

2021-04-08 05:45:00 | アニメ

【共に王子として】
製作途中の白いぬいぐるみが第1話の冒頭(注)に登場している。これが間違いなくれいくんなのだろう。これを初登場といって良いのかどうか疑問だが。

登場した時から特別な力を持っているというのは示唆されていたものの、それが発揮されたのは本当に最後。そこら辺がかなりバタバタしちゃったのは仕方ないか。

それでもイケメン力の高さで作中で十分に存在感は発揮できた。登場当初はそのイケメン力に気圧されていた感のあるぺこくんも4クール目に入ったあたりからそのイケメン力を取り入れる方向にシフトしていけた。そのれいくんがヨゴレをやればやはり目立つ。

朝陽君との関係はみゅーちゃんと対になる男の子の親友といって良いと思う。ただ少し違うのはみゅーちゃんは恋愛感情についてはあまり踏み込まずにリマインダーに徹している(注2)が、れいくんは朝陽君の恋愛感情に積極的に踏み込み、茶化したりたきつけたりするような言動をするところだ。そこはれいくんのキャラもあるだろうが、朝陽君とゆめちゃんの恋愛感情の差もあると思う。朝陽君には一緒になってバカをやる親友として北田翔平(注3)がいるしね。

男の子同士のバディがメインを張り、恋愛から目を背けない事は「ミュークルドリーミー」の特色だと思う。





注:参考までに第1話の配信。


注2:みゅーちゃんの場合はわざと茶化すというよりは無邪気な言動が結果的に恋愛感情に影響を与えるような感じ。

注3:あとで取り上げるつもりだけど、まさか彼が恋愛面で一番最初に動きを見せる事になるとは。

コメントを投稿