e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

デカイ月

2008年12月14日 22時02分21秒 | 理科系
詳細は失念したが・・・それじゃしょうがないんだけれど、先週あたりの満月は、ただの満月ではなく、大きさがハンパなくデカイのだ!月が地球の周りを公転する軌道は、完全な円じゃなく楕円で、その関係で最も遠い時と比べ5万キロも地球に近づいているらしい・・・そのせいで月がデカイのだ、とにかくデカイ!!

先週あたりだろうか、仕事帰りに見た満月がやけに艶っぽく、静謐な趣を称えつつも、妙な迫力に圧倒された。今日は満月じゃないけれど、でもまだまだ月はデカイ。そして何だかカッコいい!

さっき、eチケットがメールで送られてきた。遂に久々のひとり旅が現実味をおびてきた。来週は月曜から日曜まで7日間、まったく休みがなくどうにもならないので、今日昼過ぎから出かけて荷物を入れるカバンを買った。旅行の準備なんて、とくにするものもないけれど、なんかラクに旅行をしてしまう・・・別にいいんだけれど、修行じゃないんだし。それと、成田までのリムジンバスのチケットを予約した。

今まではデイパックひとつ背負って、金だけ持って出かけていたんだが・・・なんか、もうそう云う感じでもないしなぁ。今回は疲れを癒すために、向こうでは何にもしないんだ!ダラダラ寝たり、ゴロゴロしながら本を読んだり・・・10日間、ただそれだけ。あとせっかくだから、たくさん写真を撮ろうと思っていて、デジカメの充電器のプラグを大型電気店に探しにいったが、タイのコンセントのプラグの型が3種類もあって、どれを買っていいのか分からず、もう現地で買うことにした。

スゴイ疲れがたまっているみたいだ、肩こりがハンパない。背中や首のあたりがパンパンに張っている。

甲野善紀・茂木 健一郎著『響きあう脳と身体』(バジリコ)、けっこう面白かったが、読み切らないまま返却日になってしまった。精神と身体性、なんかぼんやりとだが分かる気がする。

とにかく、26日発のバンコク行きが楽しみだ。それまでは、ほぼ休みなく仕事だ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿