e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

宇宙の果てってどこ?

2009年08月17日 19時04分46秒 | 理科系
FMラジオ‘J-WAVE’で宇宙について話をしていました。あまりにも面白くてメモをとっておいたので、ここに記します。ビールを大量に飲みながら、けっこういい感じに酔っていたので、ちょっと違っているところもあるかもしれませんが・・・

・人類が月に次いで定住できるとされる惑星‘火星’。現在のレベルでは月までは2日、火星までは200日かかる。

・月はどこの国のものでもなく、詳細は‘月条約’によって決められている。

・ケータイの通話誤差は2.6秒。(2009年現在)→コレなんだ????酔っていて大事なこと書いてません!

・宇宙は6G。地球上でかかる重力が1G。血圧より圧力が強く、脳に血液がいかないので失神することも多い。眼圧も変わって視野がいっきに狭くなり目が見えなくなることも。

・無重力の訓練。飛行機が上空まであがり、30秒間いっきに落下するのを15回繰り返す。これによってヒトは宙に浮き、宇宙での無重力の訓練をする。→コレは日本人サラリーマンでバージン・アトランティック航空の宇宙旅行に申し込んだ人の体験談。ちなみに費用は訓練なども含めて2200万円。

・宇宙から見る太陽はギラギラしていない。これは大気に歪みがないため。→宇宙飛行士の野口さんの体験談。

・宇宙にいてもっとも退化するのは足。筋肉と骨。

・宇宙にある恒星の半分が惑星系を持っていて、現在300ほどの太陽系のようなものが見つかっている。分かっているものでいちばん近いものは、40光年くらいの距離である。

・‘宇宙の果てはどうなっているの??’この質問はダメ!宇宙論を語るうえで、このような考え方そのものが成り立たない。宇宙は有限か無限かと聞くのが正しいとされる。

・・・まぁ、こんな感じです。とにかく面白かった!!興奮してビールがますますすすんだ!!間違っているところもたくさんあると思います。ぜひ訂正してください!あと、初心者でも面白く読める、宇宙の本がありましたら教えてください!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿