観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「(理系人材と)GX」「北方領土」を考察・纏め予定。放置気味ですが、忘れた訳ではありません。

来週以降の方針

2018-05-19 13:55:02 | 日記
今週はこれにてブログは終わりですが、来週は金曜土曜に少なくとも4本やろうと思っています。確定しているのは憲法改正1~2本(意識的にやらないと戦後一度も行われなかったことですのでニュースにコメントをつける機会がありません)、皇室関連話題1~2本です。他に広島・資源エネルギー・貿易・消費・焼き物あたりをやりたいと思っています。※5月23日追記:憲法改正の話題とあわせて教育もやらないといけないですね。

最近はブログではなくツイッター中心ですが、facebookは研究して使い方を変えていくかもしれません。その次にLINEをやろうかと思っています。ある程度割り当てしないとニュース見ているだけで調べ物が始まり時間が過ぎていくので、調べない訳にもいきませんし進まないところがあります。まぁ多くやろうとするとできないことが多いので少なめに見積もってできる目標をたてるつもりです。そういう訳で(他に時間を使うので)多少ツイートは減らしていくつもりです。

小説を休憩時間の暇に少しづつ読むとか、夜家に帰ってきたら片付けするとかそんなふうにやるのが良いような気がします。ニュースチェックだけは際限がなく今のところどう処理していくか良いアイディアがある訳ではありません。積み本崩しも何とかしないといけないテーマですが、これもニュースチェックやブログの執筆と同じく際限がありません。高すぎる目標は失敗と同義で小分けにするしかない感じです。何処で調べようと思うか何処まで調べるかが予測不能なんですよね。

勉強も始めるつもりでインプットがシッカリしているとアウトプットも早いですから、基本的にはそのつもりです。まず考えているのは経済重視で金融関連、今の仕事に関連して物流、何とかしたい政治課題で沖縄基地問題・原発関連(今はやってなかったリプレースに特に関心があります)、特に手薄な安全保障問題で海軍でしょうか。これでも多過ぎるぐらいですが他にもまだまだありとりあえずこの辺から始めます。

外交安全保障は(特に外交は)大体日々のニュースチェックやツイッターチェックでいけると思いますが、憲法改正は毎週ひとつはブログで補強するようにして、経済はニュースチェックの他に専門的な勉強でアウトプットの質が高まるよう特に努力しようと思っています。選挙とか政治制度そのものもやりたいですが、まだ先の課題になりそうです。何もやらないってことはありませんが。

自分の生活の質を高めることにも関心が出てきていますし、趣味も続けるつもりですが(仕事とネット上の活動と生活だけで趣味ゼロというのもない気がします)、まぁ方針はそんな感じです。

自民党の集まりの方は現時点では決まっていません。去年(二期)の報告記事も落とし気味ですが、非常に役に立っているものの他にやりたいことも多く追いついていない感じです。回数的には6回らしいですし、今年決まったらなるべく全部記事にするようにはしたいですし、去年の分の成果も徐々に活かしていくようにしたいですね。やり始めるとできるようになりますしわりと早いので楽観はしてますが、どうなるかは分かりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿