夢の飛行機だったオスプレイ 実用化までに70年…長い開発の歴史(MSN産経ニュース 2012.11.8 08:08)
記事によると、オスプレイは航空機史上に残る(飛行機の長所と滑走路を必要としないヘリコプターの長所を併せ持つ)画期的な名機で、この技術が民間に転用されれば、滑走路なし(巨大な空港を作らずに済む)で飛行機が利用でき、狭い国土に人間がひしめきあう日本で活躍することになるかもしれないとのことである。
オスプレイに関する報道は一面的な報道が多いようで、こういう記事は貴重だと思う。飛行機は鉄の塊が空を飛んでいるわけだが、誰も驚きはしない。技術の発展は社会を便利にする。こういう先進的で画期的な技術を開発してくるのが、アメリカの底力なのだろう。そこは素直に認めるべきだ。
また、オスプレイは十分な実験を繰り返しており、現在、特に事故が多いというわけではないというのも事実。一々過去の事故(画期的な技術なのだから、開発に事故はつきものだ)を穿り返してもしょうがない。大体空港がある限り、事故はゼロにはならないのであって(道がある限り交通事故は起こるのと全く同じだ)、市街地の空港(普天間飛行場)を問題にするのであれば、辺野古に速やかに移転すべきだ。
記事によると、オスプレイは航空機史上に残る(飛行機の長所と滑走路を必要としないヘリコプターの長所を併せ持つ)画期的な名機で、この技術が民間に転用されれば、滑走路なし(巨大な空港を作らずに済む)で飛行機が利用でき、狭い国土に人間がひしめきあう日本で活躍することになるかもしれないとのことである。
オスプレイに関する報道は一面的な報道が多いようで、こういう記事は貴重だと思う。飛行機は鉄の塊が空を飛んでいるわけだが、誰も驚きはしない。技術の発展は社会を便利にする。こういう先進的で画期的な技術を開発してくるのが、アメリカの底力なのだろう。そこは素直に認めるべきだ。
また、オスプレイは十分な実験を繰り返しており、現在、特に事故が多いというわけではないというのも事実。一々過去の事故(画期的な技術なのだから、開発に事故はつきものだ)を穿り返してもしょうがない。大体空港がある限り、事故はゼロにはならないのであって(道がある限り交通事故は起こるのと全く同じだ)、市街地の空港(普天間飛行場)を問題にするのであれば、辺野古に速やかに移転すべきだ。