旅はまだ終わらない(旧構造有機化学研究室)

構造有機化学研究室(1992-2023)のホームページを引き継いだものです。

ヨンサントから50年

2018-11-10 12:48:30 | 鉄道と航空機

   

あの“ヨンサント”から、今年でちょうど50年である。 “ヨンサント”とは、昭和43年(1968年)10月1日に行われた、国鉄(当時)のダイヤ大改正であり、また白紙改正とも呼ばれている。 それ以降、新幹線開通等に伴う比較的大きな改正はあったものの、これほどの全国的な改正はない。 また、これからもないであろう。 振り返れば、時刻表が愛読書となっていた頃で、このダイヤ改正のことは、いろいろと記憶している。 今のようにネットもないので、改正の実情はなかなか分からなかったが、それでも、新聞切り抜きを集めてノートに貼っていた。 まさに、日本が奇跡的な経済復興を遂げつつある中で、それを背景にしたもので、当時は、人も貨物も鉄道輸送が主軸であった。 あの当時、一番好きだったのは、特急「金星」であった。 世界初の583系電車寝台で、博多発18:50、名古屋着6:15、約11時間半で両都市を結んでいた。 数回、利用した。 ただ、今なら、博多を18:59分の「のぞみ」に乗れば、名古屋には、22:12に着いてしまう、さらに、その日のうちに東京まで行ける。 隔世の感がある。 鉄道王国の日本ではあるが、北海道を中心に、どんどんと路線が廃止されている。 世界で、こんなに鉄道がなくなっている国はないような気がする。 もう完全に手遅れで打つ手がなくなった「高齢化と人口減」、今後が、非常に心配である。

From Face Book: The timetable of trains was completely revised 50 years ago in Japan.



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