ゴールデンウィーク(10連休)中日に、相方の要望で、多少の縁がある秩父神社に、ピンク系の御朱印帳を持って、ページに拝受いただきに出かけてきました。
9時過ぎ出発、走り出してさっそく10時過ぎには今年3月にオープンした「ムーミンバレーパーク」に向かうらしい車で飯能付近が大渋滞。
飯能バイパスをダラダラ進んでやっと12時頃、芦ヶ久保の道の駅にたどり着きました。
下の河原ではバーベキューを楽しんでいる家族が何組も(この日は快晴)、子供たちは水遊びに興じていました。
こちらはランチして再出発、坂を下り出したらまた渋滞、今度は秩父「羊山公園」の芝桜を見に行くらしい車で再渋滞。
で結局2時過ぎに目的地「秩父神社」に到着出来ました。
なんと、この小さな神社で参拝者の大行列(個人的感想です)、令和元年ながらも二日目なのに、しかも若い人たちばかり、年越し感覚?(意味不明)。
建物を一巡りして改めて、この神社に刻まれた彫刻の面白さを発見できました。
「左甚五郎」作もあるようですが、「お元気三猿」と題された彫刻は「良く見、良く聞いて、良く話そう」と、日光東照宮の三猿と正反対な教えを表しているそうで、面白いです。
一時間弱滞在して、御朱印帳にしっかり拝受いただきました。
帰りは旧道利用でほぼ渋滞なく帰れました。
(サンデー毎日な私共にとって、混雑予想の連休とかに出かけなくともいいのに、その混雑に参加したい?心理は不思議です)