トット・ベーネ日記

いよいよ73歳に突入、人生を楽しむのに定年無し。日常的に心に留めておく三原則を 動く。楽しむ。そしてぼちぼちと。

糸島弁 「んなら」

2018-01-17 | 全般・社会学習・その他・おいおい
  それではまたね  



もう一月半ば、寒の入りという寒さが一番厳しい時期ですが、昨日は16℃という温かさとなり冷気によって空も澄み渡り心地よい一日でした。また、長期滞在者も帰りマイペースの日常に戻ることができました。ところで来週は糸島の選挙がありますが、この選挙のことで来た人が「んなら」と言って帰りましたが、久しぶりに糸島弁「んなら」を聞きました。この「んなら」は「うなら」とも聞こえますが、いろいろ話した事柄を受けて別れの挨拶ですが昔よく聞いた言葉でなかなか糸島らしいものです。この糸島弁を考えてみると関西では「そんなら」「ほんなら」「ほな」という風に、標準語では「それじゃ」「それじゃあ」というのでしょうが、「それではまたね」と意味も含まれており、See you、Well thenと同じでしょうね。この「んなら」、新旧住民が入り混じる中で糸島弁も肩身が狭い言葉となってきましたね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月肥え | トップ | インターネット »
最新の画像もっと見る

全般・社会学習・その他・おいおい」カテゴリの最新記事