TSUNODAの経営・経済つれづれ草

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前橋クロスガーデンの新鮮さは「カスミストア」

2009-05-04 06:27:45 | 地域産業
4月下旬にオープンした「前橋クロスガーデン」に再び行ってきました。店舗前には、移動販売車がオープンしていました。飲食店がまだ入居していないための苦肉の策でしょうか。





 まだ半分もオープンしていないSCですが、食品スーパーの霞は魅力があります。来客数も多いです。









 朝の10時でしたが、駐車場はもうすでに下の写真のようでした。



 それにしても、食品スーパーも乱立しています。地場のフッレセイは、勢力的に多店舗展開しています。ベイシア、イオン系の「ベルク」、とりせんなど食品スーパーは熱い戦いを繰り広げています。

 そのあおりで、地元伊勢崎の「ひたちや」は店舗数が2店舗ほどになってしまったようです。アバンセなどを展開しているフジマートもかつての勢いを失っているのではないでしょうか。

 また、野菜や魚、肉の生鮮3品の専門店は淘汰の対象になっています。これらの専門店を探すのに苦労するくらいです。

 業種店から業態店への展開の最たるものがこの生鮮3品です。この流れはしたかのないことなのでしょうか。