TSUNODAの経営・経済つれづれ草

身近な経営に関すること、経済に関することを思うままに

地元企業「サンデン」の3月決算が発表される

2008-05-14 23:13:03 | 地域産業
 地元企業のサンデンの2008年3月期の連結決算が発表されました。売上高が過去最高の2,637億2,800万円、最終利益59億1,900万円で2期連続の増益となりました。
主力のカーエアコン用コンプレッサーなどの自動車機器が欧米市場で拡大したほか、中国などアジアの市場成長により需要が増加したためです。上期の円安効果による差益差益が20億円であったことも利益を押し上げた要因となったようです。

 さて、サンデンは地元の大企業です。今はサンデン発祥地の地を整備しています。下の写真は建築中の研究センターです。


 下の写真は本社です。サンデンの規模の会社としては地味な本社です。本社敷地には創業者の牛久保海平翁の銅像があります。




 このサンデン本社周辺の整備で「サンデンフットボールパーク」は話題になっています。今は平日はJ2のザスパ草津が練習をしています。下の写真はその様子です。


 サンデンは地元住民には近所に勤めている隣人も多く身近な企業です。サンデンの協力企業で働いている知人も多いです。地元産業経済の活性化にサンデンが負う部分が多いように思います。好調を維持してますます発展していってもらいたい企業の一つです。