あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

「昭和天皇の大喪の礼」の裏話

2006-09-21 17:27:55 | 歴史・人物
私が受講している「政治学特講」の講師の先生が元外務官僚の方であることは今までに何度も述べましたが、
今日、久々にその講義を受けてまた興味深い話をうかがいました。

今回は昭和天皇の大喪の礼について。

当時、先生は外務省の役人として大喪の礼を担当、補佐したのだそうです。
外務省ですから、世界各国から弔問に訪れた各国の要人を迎え入れる仕事を担当されたのですが、
その時、一番大変だったことは何だったでしょう。
勿論、各国から元首級の来賓を迎えるわけですから、それだけでも色々と大変そうですが、

一番大変だったこと・・・それは「トイレ」でした。

「なぁんだそんなことか、仮設トイレを沢山用意しなければならないから大変だったんだろうな」と思った方。
それは間違い。仮設のトイレを沢山用意することが大変だったのではありません。
では、何が大変だったのか。

実は元首級の方々には当然、王様も沢山いらっしゃいます。
で、その王様というのは体の大きな方が多い。
特にトンガの王様などは本当に体が大きい。
尾篭な話でありますが、そういう方は普通のトイレだと用を足せないのです。

そういう次第で、体の大きい方用のトイレを用意しなければならなかったのだそうです。
そこで、体の大きい人のサンプルが必要だったので当時現役力士だった小錦関を呼びトイレを設計したということでした。
外務省の役人はこんな仕事もするんですね。


さて、もう一つ裏話を。

大喪の礼の際に各国の要人がみぞれの降りしきる中参列している映像や写真を御覧になった方は多いと思います。
テントの中で皆、寒そうでありました。
さて、あの要人方の並び方にはきちんとした基準があります。
一番前の列は国家元首。二列目は首相。三列目には外相やそれに準じる地位の方。
元首というのは一般に王様や大統領がそれにあたります。
さらに列ごとの並び方は在位(在任)期間が長い順に右から並ぶというしくみ。
つまり、最前列の右端が「上座」というわけですね。

ところが、当時、アメリカのブッシュ大統領は在任して一ヶ月たらずだったので、
最前列の最も左に位置することになりました。
同盟国であるアメリカの元首を下座に迎えるというのは如何なものかということになり、
最も右とは言わないまでも右の方に坐らせることになりました。
そして、そのあたりに位置する元首に頼みにゆくと、
「ここは私の席だ!」となかなか譲ってくれない。
それでもなんとか頼み込んでブッシュ大統領を右方に坐らせることに成功したそうです。

いやはや、あの大喪の礼の際にも国際間のさまざまな駆け引きがあったのですね。

「外務省の裏話が聴けるのはこの講義だけ!」ということで、来週も楽しみです。
また、面白い話が聴けたら御報告いたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏話 (チキソ)
2006-09-21 20:01:15
貴重な裏話を有難う御座います。

面白い講師が居て良いですね。自分の学校は日教組に汚染されていますから…orz
返信する
日教組・・・ (あび卯月)
2006-09-21 21:55:24
>自分の学校は日教組に汚染されていますから…orz



そうなんですか(笑)

それは大変・・・というか、苦々しい思いがいたしますね。

大学は一般に左翼に汚染されているのが普通ですが、

うちの大学は大学にしては珍しく保守派の教授が多いので私は居心地がいいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。