あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

国旗・国家強制は違憲?

2006-09-22 22:39:19 | 政治・経済
・東京都立高校などの教職員が都と都教育委員会を相手に、入学式や卒業式で国旗に
 向かって起立し、国歌を斉唱する義務がないことの確認などを求めた訴訟の判決で、
 東京地裁は21日、国旗国歌の強制は許されないとして請求を認め、斉唱しないことなどを
 理由とした処分を禁じた。
 職務命令による精神的苦痛の損害賠償として、原告全員に対する1人当たり3万円の支払いを
 都に命じ、原告のうち音楽科教諭には、国歌のピアノ伴奏義務がないことも確認した。
 国旗国歌法の制定後、国歌斉唱などの強制を違法と認定した司法判断は初めてとみられる。
 原告と弁護団は「極めて画期的な判決。教育基本法改悪にも歯止めをかける」との声明を
 発表した。(一部略)
 http://www.shikoku-np.co.jp/national/main/article.aspx?id=20060921000343

・難波裁判長はまず「日の丸、君が代は第2次大戦終了まで皇国思想や軍国主義思想の精神的
 支柱で、現在も宗教的、政治的にその価値が中立的なものと認められるまでには至っていない。
 信仰に準じた世界観、主義、主張から国旗掲揚や国歌斉唱に反対する人は少なからずいる」と指摘。
 また「国旗国歌は強制するのではなく、自然のうちに国民に定着させるというのが国旗国歌法の
 趣旨であり、学習指導要領の理念」との解釈を示し、国旗国歌を強制する通達や職務命令は
 「教育基本法が禁じた教育への不当な支配に該当する」と認定した。(抜粋)
 http://www.ehime-np.co.jp/news/kyodo/20060921/ky2006092101000557.html



なんだかなぁ、という感じです。
都立高校というのは公立高校ですよね。
そこで働く教師は公務員でしょうから、いわば国家の公僕なわけです。
その人たちが国の象徴である国旗や国歌を否定するというのがどうも解せない。
私が国旗国歌を否定する立場だとしたら決して公務員になりません。
国歌は嫌いだけど、国から金は貰うってどういう自己矛盾なんだか。
親離れ出来ない子供が親の悪口を言っているようなものです。
「いや、教師になりたいのだ」というのなら私立学校にゆけばいい。
私立高校なら国旗国歌を都から強制された場合、違憲の可能性もありうる。
しかし、公立高校なら国旗国歌を強制するのは当り前のことでしょう。
こういう当り前のことを当り前に出来ないのは日本ぐらいのものです。

それに、「特定の思想を押し付けている」とか言っているようですが、
特定の思想を押し付けているのはあなた方左翼教師だ、と言いたい。
階級闘争史観と日本悪玉史観に基づいて日本および日本の歴史・文化を否定し、
反日反米親中親朝鮮のイデオロギーを押し附けているのではないですか?
いや、今時そこまでの左翼教師は珍しいのかもしれませんが(笑)、
それにしても国旗国歌を否定するのは明らかに特定の思想を押し付けている。
自国の国旗国歌を肯定するのと否定するのでどちらが偏った思想かよく考えてみて欲しい。

日教組のせいで戦後の教育と教育現場は惨憺たるありさまになりました。
話によると、この都立高校は授業がまともに出来ないくらい風紀が乱れているそうです。
左翼教師が多い学校ほど生徒が荒れているという話はやはり本当なんですね。
人権とか個人とか権利とかばかり言って子供がマトモになる道理はないんです。
なぜ、そういう当り前の道理が左翼教師にはわからないのか。
そういえば、私が中学の頃も左翼教師が担任をしていたクラスほど荒れていました。
左翼教師はマトモに授業が出来るようになってから国旗や国歌に文句附けたらどうか。
まずは職責を果たしてから文句を言うべきです。

はっきりいって国旗国歌の問題は憲法問題ではなくて、常識の問題だと思います。
少なくとも普通の国では。

そういえば、報道ステーションで興味深い映像が流れていました。
インタビュアーが都立高校の生徒に「今回の件についてどう思うか?」という質問をしていたのですが、
その生徒の答え・・・

「日本国民なんで国旗国歌は普通にやればいいと思う。」

なんだ、生徒の方が大人じゃない(笑)
それにしても思う。
「左翼教師は幼稚だなぁ」と。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通の考え (チキソ)
2006-09-22 23:52:41
9割以上の国民が

「何でこんなに君が代・日の丸を拒むんだ?」

と思っているはずです。当たり前の話です。

何故なら、君が代・日の丸が戦争の原因になったわけではない事ぐらい皆(サヨク除く)が知っているのですから。
返信する
Unknown (梅沢)
2006-09-23 06:44:59
この問題は思ひ出したやうに時折ぶり返されますが、しかしそれは単に「幼稚な左翼」のためばかりではなく、そもそも国旗国歌の前提である近代国家についての認識を多くの日本人が欠いてゐる事が原因でせう。

歴史的に他国の脅威が殆どなかつた島国の日本人にとつて国家は「なにもなければ自然に存在し続けるもの」ですが、西欧人にとつての国家はホッブズの論にあるやうに、人間の悪を抑える装置であり「常に人工的な努力をしてゐなければ崩壊してしまふもの」なんですよね。

我が国は明治に入り、さうした近代国家の外郭を何とか整へましたが、福田先生が説いたやうに中身の方は全く変はらなかつたのでせう。

本質的に人工的なものである国旗国歌が「強制」なくして「自然のうちに国民に定着」なんぞするわけがない。

しかし日本人はどうも「自然」と云ふ言葉に弱いですね。あと「等身大」とか(笑)。

しかしさうした言葉には「理念」とか「正義」の入る余地はありません。



返信する
書き込みありがたうございます。 (あび卯月)
2006-09-23 23:31:24
>チキソさん



何故、左翼は日の丸・君が代を戦争の象徴だったなどと言っていますが、

戦争ともなれば国民の団結力を高める為に国旗国歌が平時以上に利用されるのは当り前のことです。

別に、日の丸・君が代に限ったことではありませんよね。





>梅沢さん



>そもそも国旗国歌の前提である近代国家についての認識を多くの日本人が欠いてゐる事が原因でせう。



ですねえ。

日本人ほど国家観を持つてゐない国民も珍しい。

それでいて民主主義なんていつてゐるのですから呆れます。



>歴史的に他国の脅威が殆どなかつた島国の日本人にとつて国家は「なにもなければ自然に存在し続けるもの」ですが、西欧人にとつての国家はホッブズの論にあるやうに、人間の悪を抑える装置であり「常に人工的な努力をしてゐなければ崩壊してしまふもの」なんですよね。



まさに仰るとほりだと思ひます。

日本人が国家を意識するやうになつたのは明治以後で、

元々、日本人に国家といふ意識を植え附けさせることは困難だつたからこそ愛国教育の必要だつた。

戦後、愛国教育はなされなくなり日本人は国家観を喪失しましたが、それはある意味では先祖がへりしただけなのかも知れません。



>本質的に人工的なものである国旗国歌が「強制」なくして「自然のうちに国民に定着」なんぞするわけがない。



それさへも嫌だと言ふのであれば近代人としての資格はないでは、と思つてしまひます。



>しかし日本人はどうも「自然」と云ふ言葉に弱いですね。あと「等身大」とか(笑)。



「等身大」は私の大嫌ひな言葉の一つです(笑)
返信する
Unknown (ONO THE WORLD)
2006-09-24 21:51:05
俺たちは日本人だ。

問題にしたくない程の投稿ですが…

強制的にか…言っているのはちょっと違うんじゃないの?

真剣に考えたくなくなっちゃうよね。

アルコール入ってます。詳細は割愛。



返信する
お邪魔します (ふみ)
2006-09-25 10:33:16
はじめまして。

ふみと申します。

突然ですが、あなたの意見をここに書き込んでもらえませんか?

                   

日本ブログ村「国旗・国歌の学校強制に違憲判決」

http://news.blogmura.com/board/vot/voting79_2247_0.html
返信する
Unknown (あび卯月)
2006-09-25 20:41:43
>ONO THE WORLDさん



どうも、お久し振りです。

国旗の掲揚や国歌の斉唱といった近代国家では当然の行いが当然として行えず、

「思想信条の侵害」などとのたまう手合を多く作り出したことが戦後左翼の最大の功績と言えましょう。





>ふみさん



はじめまして。

書き込みありがとうございます。



>突然ですが、あなたの意見をここに書き込んでもらえませんか?



諒解いたしました。
返信する
こんにちは (ふみ)
2006-09-26 14:39:09
あび卯月さん、書き込みありがとうございました。
返信する
いえいえ (あび卯月)
2006-09-26 22:55:08
どういたしまして(゜∀゜)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。