本日(3日)、Youtube二本松はじめつながりあそびチャンネルにアップしました。
『動物園は大騒ぎ』
コロナ禍であっても、先生たちが知恵と力を寄せ集めて、毎年、子どもたちと楽しい運動会をつくっています。ありがとうです。今年の運動会はどうなるのでしょうか。今月は運動会で楽しんでほしいつながりるあそびを集めてみます。またまた、動きのない動画ですけれども・・・。
先月の埼玉サマー・カレッジで遊んだ歌のない『動物園は大騒ぎ』とはあそびの楽しさがまったく違うあそびですが、親さんたちの「あそび心」が試されるかもしれませんね。子どもが逃げて親が追いかけて捕まえるというあそびはたくさんあると思います。年齢別に遊ぶと親子の関係とかクラスのこととがが、少しだけわかってしまうかもしれません。そんなことも楽しめたら良いのですが・・・。
”動物園は大騒ぎ”ですから保育の中で、動物ごっこや描画や絵本や工作など、その日(例えば、運動会)に向かってというよりも日常的に色々楽しんでいる一環として親子で遊べたら嬉しいです。
私は小学校の遠足で、東京の上野動物園に行ったことは覚えていますが、他の動物園に行ったという記憶がありません。大人になって10年前くらいかな旭川動物園に行ったのは覚えていますが、活動のついでということもあって、旭川動物園の近くでコインランドリーを探したことも覚えていますよ、少々さびしいですね。いつかはゆっくりと動物園でも行ってみよう。
最近は報道されませんがウクライナの動物園は、動物たちはどうなっているのでしょうか。戦争の犠牲になるのは、声を上げられないいのちたちです。『動物園は大騒ぎ』を楽しむ機会があれば、少しばかりそんなことも子どもたちと一緒に調べてみたら嬉しいです。