つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信900号 6月がはじまった

2018年06月01日 | 抱っこ通信


今日から6月です。
年の初めとか、年度初めとか、月初めとか、一日の初めとか、ともかく「ハジメ」が付くと「精いっぱいに」とか、「頑張ろう」とか、「今度こそは」とか、気合というか、自分自身をリセットして、リスタートさせたくなります。

人間って素晴らしいものですね。
「初め」だけでなく、いろいろな機会に、いろいろな動機でそうやって少しでも前を向いて生きていこうと自分を励ませるのですからね。

ちなみに私の名前は「はじめ(肇)」です。


今日は西鷺宮保育園でつながりあそびコンサート。

3年前に初めてあそびに行った時と今年では、子どもたちの姿がまるっきり違っていたような気がします。
なんていうのかなあ・・・子どもらしい子どもになっていっているような・・・。
いちばんは変わったのは、先生たちが遊べるようになったことかな?

幼児さんは、音響を準備していると園庭から声をかけてくるし、「ダルビュッシュやって」とか「カレーやって」とか要求も出ているし、うたごえの大きさがまるっきり違っていました。

久しぶりも久しぶりに♬空は晴れていい天気・・・♬と絵本あそびの前半部分を楽しみました。後半は来年ということで・・・。

乳児さんは「オオカミ」の声に反応して泣いたり、先生の後ろに隠れたり、どういうわけか遊んでいる時に私に抱いてほしいとくるし、楽しい時間でした。

それぞれ1時間ずつあそびましたが、乳児さんの時は、あいさつの歌から新しいものでしたので、帰りにレジュメを置いてきました。
同じ法人で先生たちの研修会も開いているし、なにしろ、毎年のつながりあそびコンサートは、「研修」という名の予算で出されていたので・・・。

昨年と一昨年は、9月開催だったのですが、今年は9月からの園舎建設のために6月開催となりました。
年度が替わってまだ2か月しか経過していなかったのですが、思っていたより子どもたちは落ち着いていたし、楽しでくれた子どもたちでした。
毎度のことながら、そんな子どもたちに助けられたつながりあそびコンサートでした。
「来年は新しい園舎で」と約束しました。





遅くなりましたが・・・
昨日(5月31日)、最後の夢わかばカレンダーを仙台市の被災した私立保育園に贈ることができました。

大吉つぁんが仙台市の担当課として連絡を取り合ってくれていたのですが、先方からの情報提供が1か月半ほどかかってしまったので、昨日の発送となりました。

これで、今年度は625か所の支援学校、幼稚園、保育園などの贈ることが出来ました。仲間たちのご協力に感謝いたします。

ただ、3園分の夢わかばカレンダーが足りなくて困っています。
もし、お手元の3部のカレンダーがある仲間は申し出ていただけたら嬉しいです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする