つながりあそび・うた研究所二本松はじめ

二本松はじめ(ピカリン)の活動予定や活動報告、日頃、考えていることなどを書きます。研究所のお知らせも掲載します。

抱っこ通信688号  25周年で大事にしていること

2016年03月02日 | 抱っこ通信
先週の金曜日から腰の痛みがきつくなり、それなのにその夜は温泉に3回も入ったりして、一層痛みが増してしまいました。
かかりつけのお医者さんから、腰が痛いときはあたためてはダメ、風呂もシャワーにしなさいと言われていました。少し体調がよくなると忘れてしまうのです。きっとお医者さんは「困ったもんだ」と思っているに違いないですね。


2月27日(土曜日)は、そんな絶不調の中で、2016年全国青年つながり学習会(通称、青年会議)に参加しました。28日に夢わかばプロジェクトコンサートを地元、東久留米市で開きますので、私に求められた「つながりあそび・うた25周年で大事にしていること。そして未来へ託す夢、青年に期待すること」を話させてもらって、すぐに帰京しました。

最初に青年たちに贈る歌として『笑って笑って笑って』を一緒に歌いましたが、そこまでは予定していた通りでしたが、歌っている途中で、痛みもあったり、前夜あまり寝られなかったこともあったりで頭がボーッと、心臓はドキンドキン状態で、最初に話すべきことをすっ飛ばしてしまいました。

最初に話さなければならなかったことは、私が25年間大事にしていたことは、つながりあそび・うたを通して楽しさを創造し、広げることということと、仲間を増やすことでした。楽しさとは生きる楽しさです。保育の楽しさです。子どもらしく育ちあう楽しさです。

いま、生きる楽しさが、保育の楽しさが、子どもらしい育ちが奪われています。本来、生きるって楽しいはずです(大変さもありますが)。
本来、あそびって楽しいものです。ですから、人類の歴史も、あそびの歴史=文化もあるのです。その楽しさを発展させ、取り戻すためにつながりあそび・うたを創造し、広げてきたのです。

最初から抵抗する、言葉を変えれば変化しつつ、発達する、進化しつつあるあそび・うたです。
ですから、時代が変わっても生きていくためには必要な文化です。

私はつながりあそびの楽しさは、(生きる)楽しさを奪うものに立ち向かう楽しさと考えていますが、その楽しさを仲間たちに広げていくのを青年たちに期待しているのです。

このことを話さないまま、いきなり抱っこ通信666号でも書きました、今の私にとっての一番の興味のある、そして問題意識がある「楽しい」とはなにかという話に入ってしまいました。
「楽しいとはなにか」なんて、本来は哲学の領域なのでしょうが、具体的なつながりあそび・うたの活動でそれを考えてみようと思っているのです。
現段階ではまったくまとまっていない状況で、難しい話をさらに難しく話してしまいました。参加者には大変申し訳なく思っています。でも、自分にとっては、いろいろな発見もありましたので、少しずつ整理して、深めていきたいと考えています。

私の問題意識としては、もし、人類の歴史が、いのちの営みが、人類の解放と自由の獲得であるならば、一人の人間としての楽しさとは、人類の歴史といのちの営みがある楽しさとなるはずだという仮説から出発しているのです。
老後の、これからの楽しみとしていろいろ考えてみたいです。

それにしても、青年会議が青年自身により昨年に引き続いて開かれたこと、昨年よりも多くの参加者を得たこと、青年同士のつながりを強めたこと、新たな課題(青年会議を広げる、深めるなど)を見つけたことなど、嬉しいことがいっぱいでした。ありがとうです。




つながりあそびを一番楽しんでいました

3月1日 潮来市延方幼稚園親子つながりあそび
4年前に一回、もう一つの幼稚園と合同の親子つながりあそびを開きましたが、I園長先生(非常勤)と同僚のM先生(非常勤)が今年度最後ということで遊びに行ってきました。

二人とも、約20年前位に某出版社の夏の実技講習会に参加して、初めてつながりあそび・うたに触れて以来からつながりあそび・うたのファンだそうです。機関紙の読者になってくれたり、サマー・カレッジに参加してくれていました。

一時、連絡が途絶えた時もありましたが、数年前の夏のつながり保育講座で復活、職員研修で、職場の職員全員で夏のつながり保育講座に参加してくれた年もありました、平和コンサートにも参加してくれたり、茨城県の東部地域の幼稚園教諭研修会にもお呼びいただきました。つながりあそび・うたをこよなく愛する仲間たちです。最後の感謝の意味も込めて親子で遊んできました。
もちろん、この日もつながりあそびを一番楽しんでいたのはお二人でした。ありがとうです。



今日は、卒園記念として『夢わかば』の絵本を贈ってくださる園の子どもたち一人ひとりに、サインとメッセージを書きました。
もうそんな時期になりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする