千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

青しそが香る、鶏と大根の照り焼き弁当

2009年05月25日 12時31分17秒 | お弁当
ある日のお弁当。

・大根葉のご飯、漬物
・青しそが香る鶏と大根の照り焼き
・裏技で絶品ポテトサラダ
・トマトのポン酢おかか炒め

*作り方

<大根葉のご飯>
茹でた大根の葉を絞ってみじん切りにし、塩で和える。
温かいごはんに混ぜる。
*大根の葉は茹でて刻んで冷凍しておけば、いつでもごはんや味噌汁に入れて楽しめます。

<青しそが香る鶏と大根の照り焼き:1人分>
鶏もも肉 1/2枚(火が通りやすいよう削ぎ切り)
大根   2cmほど(3mm厚さのいちょう切り)
青しそ  2枚

A酒  大さじ1
A醤油 大さじ1
A砂糖 大さじ1
A酢  2~3滴(味に深みを出すポイント☆)

①油少々を熱したフライパンで鶏を皮目からじっくり焼く。
焼いている間に大根をラップにくるみ、レンジで1分加熱しておく。(500w)

②鶏の横に大根を入れて一緒に焼き付ける。

③Aを絡める。汁気が無くなるまで煮詰めたら、火から下ろし、ちぎったしそをざっと混ぜる。

<裏技で絶品ポテトサラダ:2人分>
じゃが芋 2個(皮をむいて1口大に切る)
人参   2~3cm(薄めのいちょう切り)
玉ねぎ  1/8個(薄切りにして水にさらす)
ツナ   1/2缶(ウインナーやベーコンでも)

B固ゆで卵 1個(ボウルに入れてフォークを使ってみじん切りに)
Bマヨネーズ 大さじ1~1・5
B牛乳 小さじ1
B塩コショウ 適量

パセリ 少々

①じゃが芋と人参を水から茹でるが、ひたひたの水に対し小さじ1の砂糖を入れて茹でる。
*本当に不思議ですが、ものすごく味がアップするのです。

②じゃが芋と人参が柔らかくなったら水気をきり、鍋に戻して粉ふきにする。

③温かいうちに混ぜておいたAと和える。
玉ねぎとツナも混ぜ、冷ます。
器に盛ってパセリをかけたら完成。

*好みで塩もみしたきゅうり、ピーマン、マカロニなども加えてOKです♪

<トマトのポン酢おかか炒め:1人分>
ミニトマト 3個(2等分に切る)
Cポン酢  小さじ1
Cみりん  小さじ1
かつおぶし かるくひとつかみ

①鍋にCを煮立たせ、トマトを軽く絡める。

②かつおを混ぜる。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みらべる)
2009-05-25 15:32:53
はじめまして。
つい先日より、毎日お邪魔しています(笑)
お弁当編、参考にします。とてもおいしそう。
まずは、”裏技”、挑戦してみます。
返信する
千種 (Re:みらべる様)
2009-05-25 22:06:38
はじめまして!!
コメントとても嬉しいです♪
ようこそ来てくださいました~^^
お弁当を載せるのは毎回ではないのですが(へぼへぼ弁当な時は当然載せないので。笑)
参考にしていただけたら嬉しいです!!
裏技、茹で水に砂糖をいれてみて下さいね^^
しかし・普通に茹でて、調味料と和える時に砂糖をいれると変な味になるので要注意です~
返信する

コメントを投稿