雨曇子日記

エイティライフの数々です

房総のむら

2014-05-02 19:48:21 | 房総のむら

     

 

5月2日(金)ここは、千葉県印旛郡栄町の「千葉県立房総のむら」です。

大木戸から入る有料のエリア。商家の町並みです。

 

     

     

     

     

 

商家の間に“さくらそう”の展示コーナーがありました。

 

             

 

江戸時代から盛んに行われた「さくらそう栽培」の中心は、江戸の旗本や御家人といった武士階級の人々だったそうです。

ここは、江戸時代佐倉藩の中級武士の家の再現です。

 

     

     

             

 

上総の農家に行きました。名主クラスの家だそうです。

 

             

             

     

     

             

             

 

次は、下総の“名主の家”です。

 

             

             

             

             

 

ボランティアガイドの久保田さんにベーゴマの伝授を受けました。

 

 

     

             

 

我が人生において、初めてベーゴマが廻せました。

 

5月5日を中心とした「春まつり」では、いろいろなイベントがあり、大勢の人が集まりました。

 

     

     

             


最新の画像もっと見る

コメントを投稿