雨曇子日記

エイティライフの数々です

ハンゲショウ

2012-07-06 15:53:12 | 手賀沼  夏

手賀沼南岸の、柏市岩井の「将門通り」にハンゲショウの群れをみつけた。
多分、庭に植えたものが、道端にまで広がったと思われる。
花が枯れるころには、葉は再び緑色に変わるそうだ。


           


      



手賀沼緑道に植栽されているクチナシ。
この木とムクゲは枝を水にさしておけばすぐに白い根が出てくる。


     


ムクゲも手賀沼緑道にある。
本場は、朝鮮半島。
気象条件に強く、花期が長いことから、無窮花、ムグンハと呼ばれ、韓国の国花である。


     


こちらはアカツメクサ。
牧草として、ヨーロッパから持ち込まれ分布を広げた帰化植物という。
シジミチョウの一種かと思われる蝶が、精一杯羽をひろげていたので撮った。


      


葦は、アシともヨシとも読む。(アシの音が「悪し」に通じるのを嫌って「善し」ともいう)イネ科の多年草。世界中で最も分布の広い植物の一つと言われる。
アスファルトを突き破る力に注目あれ。


     


さて、こちらは、柏カヌークラブの吉田さん(だったかな?)
柏市大津が丘にお住まいで、シニアのソフトボールクラブ現役の外野手(俊足だから)とおっしゃった。


          


     








 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草花 (  謙三)
2012-07-06 19:10:46

むくげはポトスと同じですね茎でも切って
水にさしておけば根が出てきますから。
一年中みどり色で花は咲きませんが店と家にも
置いてあります。珍しいことに、季節遅れで
ラン科のシンビジュウムがつぼみををもって
いました。5年連続で咲きます。なかなか咲かないと聞いていましたが珍しいです。ベランダに
ほっておいただけです。咲いたらアップしようと思っていますが、貸切りのプールは開放感
もさることながらいい気分だったでしょう。
返信する
re-草花 (k&k)
2012-07-06 19:45:55
気をつけて見ると、身近なところにいろいろな花がありますね。
私も、ほったらかしシンビジウムを一鉢持っていますが、咲きません。
プールは調子に乗って400m歩いたら、一日遅れで疲れが出ました。
返信する

コメントを投稿