雨曇子日記

エイティライフの数々です

冬至の一日

2013-12-22 20:46:48 | つれづれ
              
               (柏市大津が丘・中央公園)

12月22日(日)は冬至です。
北半球では、正午の太陽の高度が一番低く、昼が一番短い日です。

千葉県は  日の出  6:45   日の入り  16:31
日の出の時刻はこれからも遅くなり、1月7日は 6;50  ここからは、早くなります。
日の入りは、12月22日が一番早く、これからだんだん遅くなります。

散歩で目にしたヤドリギ。
常緑小低木で50cmほどに育ち、花期は、2~3月、実は黄色で6mmほどだそうです。


             


道路標識を見て、全国高校駅伝の千葉県代表校のことが気になりました。


     


女子  日体大付属柏高校は  13位
男子  八千代松陰高校     7位
めざましい活躍ぶりでした。

今日は柚子湯に入ってぐっすり寝よう。


             

             

            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした。 (謙三)
2013-12-23 20:05:33
ご無沙汰してました。パソコンが人間でば心臓麻痺状態になりました。エクセル二点その他もとりあえず駄目になり少々舐めていました。体はいたって健康ですが自身のブログはまだつくっていません。新しくなったものですから
徐々にやっていきます。
返信する
パソコンでよかった (雨曇子)
2013-12-23 21:22:27
心臓麻痺。思いっきり手術をしてやって下さい。
機械オンチの私ですが、PCとだけは、今のところうトラブルなく付き合っています。
いよいよ今年もオーラス。お体大切に!
返信する

コメントを投稿