雨曇子日記

エイティライフの数々です

まだ歯が出ないよ

2013-05-08 10:39:04 | うまいちゃん
            

「たけのこ一本おくれ~♪」
「まだ芽が出~ないよ♪」

ではなく、うまいちゃんの前歯です。
いちばん目だつのに、
保育園のときからぬけたままです。

「早く出てこないかな」
一年生のうまいちゃんは気になっています。

「じょうぶな歯がゆっくり生えてくるんだよ」
おじいちゃんがなぐさめるように言いました。
おじいちゃんの歯は、2本しかありません。
「こんどの歯は、ぬけたらもう生えてこないよ」

おじいちゃんのようになってはこまります。

うまいちゃんは、
いつもよりうんとていねいに歯をみがきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 うまいちゃんの歯 (  謙三)
2013-05-08 20:10:03
うちのあいちゃんも、ともちゃんも変わりつつあります。歯って遺伝も多少はあるんでしょうか?
娘たちは親を見てますから子供たちの歯磨きには注意してます。仕上げは親が見てますね。
返信する
re-うまいちゃんの歯 (雨曇子)
2013-05-08 21:26:15
今では、80歳で自分の歯20本が目標だそうです。
遺伝も多少あるかも知れませんが、ふだんよく手入れしておけば、達成可能な筈。
あまり神経質になる必要は無いと思いますが、本人に自覚させることは大切と思います。
返信する
Unknown (satomi)
2013-05-11 11:24:04
雨曇子さん、ブログアップ早い~
可愛いうまいちゃんにコメントしようと思ってたら
いつの間にかうまいちゃんが下に下がってました^^;

おじいちゃんが向けるカメラに
「いっーー!!」ってしながら、ちょっと恥ずかしそうな
表情のうまいちゃん^^ 可愛いですね♪

雨曇子さんのブログを見てて、昔自分も「みそっ歯!!」だったのを思い出しました。

前歯がまだ生えてこなかったりするのを
「みそっ歯」って言いません??(笑)

私の地元だけの言い回しかな?
返信する
re-satomiさま (雨曇子)
2013-05-11 16:48:28
「みそっ歯」を電子辞書で調べてみました。
「味噌っ歯」と書くんですね。
「乳歯および虫歯の俗称。また、子どもなどの欠けて黒くなった歯。みそば。」
と出ていました。

一つ一つの言葉について、あまり神経質になると文章が書けなくなりますが、時には、「この言葉、こういう使い方でいいのかな」と立ち止まることも大切かも知れませんね。

でも、私は間違いを気にせず、どんどん書いていますよ。
返信する

コメントを投稿