雨曇子日記

エイティライフの数々です

港の見える丘公園~中華街

2018-03-13 19:50:55 | 大歩危トラベル

“ラー博”の後、横浜駅に戻り“みなとみらい線”の終点「元町・中華街駅」を降りてエレベーターでアメリカ公園口に出ました。

 

 

このあたりは、“山手”と言い慶応 3 年(1867)外国人の居留地となりました。今も当時の面影を残す洋館が点在し、外人墓地、フランス軍が駐留したフランス山などがあります。

 

             (外人墓地・日本の近代化を担った外国人が眠る)

                            (大仏次郎記念館)

                     (大仏次郎は猫好きだったらしい)

                (フランス軍が駐留したフランス山の遺跡)

 

この一画に“港の見える丘公園”があります。

 

 

“♪ あなたと二人で来た丘 港が見える丘 色あせた桜唯一つ 淋しく咲いていた・・・♪ ”

東辰三作詞作曲、歌平野愛子のこの曲は、昭和 22 年リリースされ、日本ビクターの戦後最初のヒット曲となりました。

この歌から公園の名がついたそうです。海は当時よりうんと遠ざかりベイブリッジの雄姿のみが際立っています。

 

山を下りて中華街に来ました。

 

                 (横浜ま祖廟・創立は平成になってからとか)

 

2018 年 住んでみたい街ランキング一位(kk リクルート住まいのカンパニー)の横浜、そのごく一部を歩いたに過ぎませんが魅力的な街であることに間違いありません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿