雨曇子日記

エイティライフの数々です

新横浜ラーメン博物館

2018-03-08 16:07:43 | 

 

もっと大きな施設かと思っていたが、行ってみると地味な作りの普通のビルだった。

小学生と同じシニア料金 100 円の当日券で入場。(大人は 310 円)

 

       ( 1F はプロローグゾーンでラーメンに関する展示とミュージアムショップがある )

 

       ( この方は昭和 33 年チキンラーメンを開発した日清食品の創業者安藤百福氏 )

 

B1F  B2F はエイジング加工で昭和 33 年が再現されている。

 

 

全国の有名ラーメン店が 9 店(だったかな)入っていて、その一つ“熊本とんこつラーメン”の「こむらさき」はこのラーメン博物館開業の 1994 年から続いている唯一の店。

 

                          (ラーメン 700 円)

 

昭和 33 年の街は、結構にぎわっていた。

 

                          ( このラーメン屋さんは営業中 )

 

このラーメン博物館は 7 階建のビルであるが、2F ~ 7F、屋上は駐車場となっているらしい。

新幹線が操業し“新横浜駅”ができたのが 1964 年、それから 30 年たって営業を始めたラーメン博物館だが、その当時は超閑散の街並みだったらしい。

今では横浜市営の地下鉄ブルーラインもでき、その新横浜駅 8 番出口から徒歩 1 分である。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿