雨曇子日記

エイティライフの数々です

菊人形展

2014-11-10 10:49:47 | 関東の小都市歩き

             

 

笠間稲荷神社の裏手で「菊人形展」が行われていました。入場料は800円です。

 

             

 

会場には、色々な種類の菊が、色や形を変え美しく咲き誇り、まるで菊という素材を使って描かれた絵画のようでした。

 

             

             

             

 

こちらは、菊を一木に見立てています。

 

             

 

花びら一本一本が管(くだ)になっています。

 

             

             

             

             

 

菊人形が現れました。

 

             

 

菊人形づくりの手順が説明してありました。

1.ラフ絵を書く(テーマ・全体像・色・背景・配置を決める)

2.巻き藁で胴ガラを作る(竹ひごを芯にして丈夫な畳糸でくくる)

3.着付け(菊の花の根回りを水分を含んだミズゴケで包みイグサで縛る)

4.首、手、足の順に取り付ける

 

              

     

 

人形展は、NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」がテーマで10の場面が作られていました。

 

     

     

             

 

人形はないものの、上屋の中に作られた作品はどれも見事でした。

 

             

             

             

             

 

 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿