雨曇子日記

エイティライフの数々です

飛ばない水鳥にござる

2022-06-09 17:09:17 | つれづれ

 

手賀沼に住まい致すコブハクチョウでござる。

渡り鳥の白鳥は、くちばしが黄色なので識別は簡単でござるよ。

 

 

4キロほど大津川をさかのぼって参った。今は、紫陽花が見ごろでござるのう。

 

 

ところで、なぜ飛んでこなかったかと申されるのか?

 

 

それは、飛ばないからよ!

飛ばないでいると、体が重くなって飛べなくなるのよ。

まあ外敵もいないし、飛ばない水鳥として当分いさせてもらいますわ。

 

…というわけでござる。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (謙三)
2022-06-11 14:24:05
すなんですか?そりゃただの運動不足ですね~
川面にニシキヘビでも現れたらびっくりですね。
返信する
コブハクチョウ (雨曇子)
2022-06-12 10:58:01
私は、コブハクチョウが飛ぶのを数回観たことがあります。小型飛行機が離陸するように、手賀沼の湖面を走ってふわりと空に浮きました。
その時、私は、「コブハクチョウが飛ばなくなったのは体重が重くなったせいと、飛ぼうと努力しなくなったせいだと、勝手に思いました。(インタビューをしてみればよいのですが)
返信する

コメントを投稿