初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

メガネツユクサ    ふたつそろって    千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2022-07-30 00:01:15 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

 

ツユクサにつづき咲きました。

ふたつそろったら、

夏の、

オワリノハジマリ。

 

 

 

野菜くずとか有機物は、プランター等で土に還している。

水分たっぷりのままゴミ出しすると、焼却のために灯油とかが必要になるらしい。

水は燃えない( ゚Д゚)、

ダンゴムシたちは大喜び♪

ジャガイモやカボチャがワラワラ発芽する( ゚Д゚)、

しばらくしたら埋め戻してしまうのだけど、

今年は、試しに育ててる。

ジャガイモらしきは咲いた。

カボチャらしきもツボミが見える♪

 

(眼鏡露草)ツユクサ科ツユクサ属。

原産地日本、東アジア。  

日本の青い花の代表。

花期、6~10月。草丈、50cmくらいに。

名の由来、朝咲いた花が昼しぼむことが

朝露を連想させるという説。

英名のDayflowerも

「その日のうちにしぼむ花」という意味。

 

 

アーカイブ

6月下旬。

 

 

 

7月上旬。

 

7月中旬。

 

 

7月末。

 

 

8月上旬。

花が合着?

 

8月中旬。

 

 

8月末。

仄かな青、フシギウツクシイ。

 

 

9月下旬。

ツルソバと。

 

 

11月下旬。

 

 

 

仲間。アーカイブ。

マルバツユクサ(丸葉露草)

 

 

 

シロバナツユクサ(白花露草)

 

 

 

ツユクサ(露草)

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanatyan)
2022-07-30 00:22:15
ショカさん~こんばんは🌜
今夜は夜更かし。
夕刻に初めてツクツクボウシの声を聞いたので、ブログに書こうか?迷っていたの。
そしたら、メガネツユクサに逢えました!
早起きは〇〇の徳というけど、夜更かしもですね❣(*'▽')

メガネツユクサの青、水色は絵筆でサッ~と描いたような感じですね。
本当にフシギキレイ❣
おはようございます^^ (attsu1)
2022-07-30 06:52:45
メガネちゃんのカップルのよう~
何か、おしゃべりしているような一枚ですね^^

hanatyanは、夜更かし、
私はいつものように早起きです^^;
昨日、ワクチン接種したので、痛みと軽い熱がでたんですが、
湿布をはり、ロキソニン飲んだら、
よく寝れました^^;

今日も暑そうですねぇ
頑張って行きましょう~
ドレスに・・・ (アナザン・スター)
2022-07-30 07:18:29
露草の彩を、あの形状をデザインしたくて、小説の主人公に着せました。
拙ブログ、チャンネルはハートに合わせて。

トーランドットでも、白・氷から愛に融けて青になるでしょう?
荒川静香さんが、トリノで金メダル。

先日の、小椋佳さんのコンサートにはその出立で行きました。

露草も、こちらのが好きなのです。
近所では雑草と抜きますが、そこら中で咲かせています。
この花の色に心惹かれてしまうのです。
青から白へのグラデーションも素敵♡

環境基準を知る花でもあるようです。
農薬で消えてしまうのね。
それなのに、絶滅危惧種なんて、人類の愚の骨頂ですわ。

素朴な、道端の花は好いですね。
ツユクサ (fukurou)
2022-07-30 08:37:46
ショカ様
おはようございます。
ツユクサもいろいろ種類があるのですね。
メガネツユクサの種、ピエロさんに送っていただいて蒔いたのですが、雑草に覆われてしまって何も見えていません。
花壇かプランターに蒔かないと直播きはダメですね。
hanatyan、こんにちは~ (ショカ)
2022-07-30 11:44:07
おぉ~、珍しい時間に( ゚Д゚)
僕はほぼ24時から01時くらいに就寝。
大人になってからずっと変わらない( ´∀` )
因みに早起きはずっと苦手( ゚Д゚)、

ツクツクいいなぁ~♪
ここ何年も聴かない夏ばかりで。
メガネツユクサもツクツクも夏のオワリを感じてしまう。
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-07-30 11:47:57
予定通りとはいうものの、
梅雨明け直後の酷暑を、
ひと夏に二度もだなんて最悪( ゚Д゚)、

見つめあってるでしょう♪
カボチャらしき大きな葉に阻まれたせいかな。

四回目28日でした
今回も接種直後から、忘れてしまうってパターン(笑)。
効いてるんかしらね( ゚Д゚)、
アナザン・スターさん、こんにちは (ショカ)
2022-07-30 12:01:29
植物は古よりクリエイティブの源泉ですね。
ツユクサのドレス♪
ヒトが妖精になれるドレスでしょうか。

小椋佳!
あの声に夢中になった時期がありました。
拓郎の最後のテレビ出演は悲しかったです( ;∀;)

メガネは種のなかでいちばんドウモウです。
ウチでは、他を圧倒。
未だにあちこちから発芽して、調整抜きしてます( ゚Д゚)、

ヒトは残念なイキモノ、ですね。
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2022-07-30 12:07:46
咲くまで花色はわかりません。
マルバは葉が違うから発芽時点で判別つきますが。
ドウモウですから、埋もれても咲くでしょう。
そして来年はすごいことに♪

そうですね、ウチも専用の鉢はあります。
あちこち勝手に飛んでいきますが( ´∀` )
Unknown (こお)
2022-07-30 16:29:04
こんにちは♪
メガネちゃんも、ショカさんやピエロさんちの写真で毎年拝見したいたい花の一つです(*´-`)この子のブルー、爽やかでホント綺麗なんだもん。
しかしこんなにかわいいのにドウモウっていう…なんかそそるなあw
こおさん、こんにちは~ (ショカ)
2022-07-30 17:42:33
この子は、こうさんとこ似合いそう♪
お気に入りの色だし♪
広く世間に増えていないのがフシギ( ゚Д゚)
とにかくドウモウ( ´∀` )
ショカ園で何本抜いたかなぁ。
根が大したことないし、葉もすぐ分かるから、
調整はすごく簡単なんだけどね。

コメントを投稿