初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

オオニシキソウ     ヒカリのように咲く     千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

2021-09-11 00:01:18 | 千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

 

うつくしい葉と茎がなまえに。

肉眼では分かりにくい複雑な花がヒカリのように咲く。

 

 

 

(大錦草)トウダイグサ科トウダイグサ属。

原産地、アメリカ東部および南米。明治に渡来。

花期は6〜10月。草丈、40cmくらいに。

名の由来、錦はうつくしい模様の絹織物。

赤い茎と葉の緑のようすを例えた。

 

 

アーカイブ。

7月末。

 

 

8月初め。

 

8月中旬。

 

 

 

8月下旬。

 

 

 

 

 

仲間。アーカイブ。

コニシキソウ

(小錦草)トウダイグサ科ニシキソウ属。

北アメリカ原産。明治中期に渡来。

花期、6~9月。花序径、0.6mmくらい。

20cmくらいに這う。斑紋のある葉がうつくしい。

 

 

 

シマニシキソウ

(島錦草)トウダイグサ科 ニシキソウ属。

熱帯アメリカ原産。中部以西中心に生育。

ちいさな花が1.5mmくらいの球状に。

花期、春から夏。草丈、50cmくらいに。

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-09-11 06:52:10
オオニシキソウ、コニシキソウ、
あの大きな小錦を思い浮かべます^^;
名前とは、違い小さな花、
私だと、見逃して歩いていると思いますが、

ショカさんにかかると、見入ってしまい、
違う花のようです。
人によって花の印象って変わりますね。

一日だけの青空、今日はまた曇りですねぇ
早く秋晴れが続いてほしいです^^
返信する
オオニシキソウ (fukurou)
2021-09-11 08:30:53
ショカ様
おはようございます。
いつもながら、いわゆる雑草、野の植物にスポットライトを当ててもらって、本人たちに成り代わりお礼を言います。(笑)
小さい花の割りに大きな果実ができますね。
繁殖の鉄則ですね。
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2021-09-11 10:56:50
オオニシキソウ こんな小さな花
なのに何故?オオキイが付くのでしょうね?コニシキソウに対して?
ですか?何しろ野草には目もくれません⁈見つけ次第にゴメンネです。
捨てる神あれば拾う神ありですね。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-09-11 11:28:50
気温戻ってきましたね('◇')ゞ。
これが平年ですが、蒸し暑い!

この仲間はすごく繁殖しています。
原風景でしょうか。
寄って観察しないと気づきませんね。
機会あったら是非。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2021-09-11 11:33:47
この花はひかりのようにうつくしくて、
ブログにも割と登場しますね。
一度気づいたら、
お気に入りになるヒト多いのでしょう♪
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-09-11 11:38:09
オオは、相対的にですね。
めっちゃ小さいです(笑)。
肉眼では確認厄介ですが、
すばらしくうつくしい花ですよ♪
返信する
毎日見てるよ♪ (しいちゃん)
2021-09-11 11:45:22
ショカさん、おはよ~。

昨日整形でもう何しても良いよの許可頂いたので、
明日は剪定か草引きって寝たのに・・・
雨の音で目覚めていっぺんに気持ちが折れて二度寝したの。
そしたら雨は上がってきたけど、濡れてるしね。
もう一日のんびり♪

今朝の散歩は短めでオシマイ。
散歩道と公園ではコニシキソウが一杯咲いてるよ。
明日は除草作業なのでみんなかられちゃうけどね。
オオニシキソウは葉に模様は無かったの?
だったら観てる子はコニシキソウが大きくそだっただけ?
コニシキソウって横に這うよね?
また散歩の時スマホ持ってレンズで覗いてみるね。
コニシキソウは完璧!!
グーグルレンズ、ちゃんと有ったわ。
違う方で検索したみたい。
もも香撮ったらカイケンって出たよ。
けどもも香は多分雑種犬だと思うけどね。
散歩始めた時に、カイケンですかって聞かれたことあるの。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2021-09-11 12:11:33
カイケン~(笑)。
グーグルレンズ楽しいね♪

治癒して良かったね。
不自由だもんね。

オオは立ちあがるからすぐわかる。
コニシキソウとニシキソウが厄介かも。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2021-09-11 22:17:33
ヤッパリ右手が使えないのって不自由よね。
タオル絞るのがきつかった~。
完ぺきではないけど主人が洗い物してくれてるので助かったよ。
ゴム手ではちゃんと洗えないものね。
それとね、絞り方が逆・・・56年も一緒に居て初めて気づいた(笑)
母と一緒なので私が逆なのかなぁ?
ショカさんはどっち?私は右手が下で左手が上。

オオはしっかり刈り取られてたわ。
そしてね、今日は早生米のお宅の一枚が刈り入れ終ってたよ。
終った田んぼとまだ青い稲穂が対照的。
ヒガン花もにょきにょき。
秋が徐々に・・。
ニシキソウ迄あるの?

季節は人の世界には関係なく移っていくね。

少しずつ出口は見えて来てるようだけど、ウイルスも負けないで変異を繰り返す。
治療薬が早くできたら良いね。

頑張ろう!!

また、アシタね~。
zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2021-09-11 22:34:56
僕は右が上。
利き腕が上になると思う。
剣道でも、野球でもそうなるから。
でも、それ気づかないよ(笑)。

米の収穫、日本の原風景♪
ふるさとの親戚からもらって食べた♪
ご飯大好きだなぁ。

ウイルスとの戦いは、道筋見えてる。
これからの一月一月は激変になるのでは。
期待してる。

うん、負けない!

またアシタね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿